髪型を少しだけ変えただけでも、女性の些細な変化に気づくことができる男性って魅力的ですよね。

そのような男性は、女性からも好かれやすく、良い印象も感じさせます。一体、なぜ些細な変化にも気づくことができるのでしょうか?

今回は、女性の変化に気が付く男性の心理と特徴を6つご紹介します。

1.女性慣れしている

女性の変化を指摘することは、男性が女性を口説くうえでオーソドックスな手法のひとつです。そのため、変化を感じることができたら、すぐに口にする男性は珍しい存在ではありません。

女性慣れしている男性の場合だと、すぐに女性の変化に気が付くことができるので、前髪の長さを少しだけ短くしたり、バッグを変えただけでも気付くことができます。

2.口説くことにも慣れている

女性慣れしている男性は、女性の心を掴むことにも慣れているので、女性の表情ひとつで、どのような言葉をかけてほしいのかを掴みとることができます。

女性が悩みすぎて表情にまで現れているときも、すぐに気付くことができる上、悩みの相談なども乗ってくれることもあります。男性は相手を選んで行動しているので、あまり気がない女性には優しい言葉をかけません。

友人の期間があまり長いわけでもないのに心配してくれる男性は、女性に対して気があるとみていいでしょう。

3.男性は女性をよく見ている

男性の多くは、少しだけでも気になった女性を日頃から目で追ってしまう傾向があります。話す機会ができたときも、相手のヘアスタイルや服装など、女性の魅力的な部分を凝視しているので、少しの変化であってもすぐに女性の変化に気づくことができます。

4.一緒に過ごしている時間が長い

男性が女性に対して恋愛感情を抱いているのか、もしくはただの友人だと思っているのか、どちらの場合であっても、何年も付き合いが続いている男性であれば、些細な変化にすぐ気つくことができます。

付き合いが長いと、逆に照れてしまって変化を指摘しない男性も多いですが、もしルックスの変化ではなく、何か落ち込んだ表情になってしまうときなどは、このタイプの男性の場合、すぐに変化を指摘し、女性の力になってくれるでしょう。

5.女性の変化はわかりやすい

実は、女性の些細な変化は、男性から見ても非常にわかりやすいものです。男性の変化と言えば、ファッションセンスやヘアスタイル、そして体型の変化などがほとんどです。

しかし、女性の場合は、これらに加えて、メイクの仕方を変えてみたり、デニムからスカートに変更するなど、男性よりも変化が多い傾向にあります。また、男性よりも喜怒哀楽が激しく表情豊かですので、気分的な変化も男性よりも表に出やすいです。