気になる男性と2人だけの秘密を共有できると、つい嬉しい気持ちになってしまうのが乙女心というものです。

しかし、男性側は、どういった意図があって、女性と秘密を共有しようとするのでしょうか?ここでは、女性と2人だけの秘密を共有する男性の心理的特徴を5つご紹介します。

秘密を共有することで距離が近くなる

2人だけしか知らない秘密というのは、お互いを意識するきっかけにもなります。

例えば、共通の知人も含めて複数で遊んでいる時、2人だけの共通の秘密を知っているというだけで、自然と相手のことだけを意識してしまうようになっていきます。

そのように感じられる時間が長くなればなるほど、恋愛感情へと発展していき、周囲からも、「あの2人って付き合ってる?」と勘違いされるようにもなるでしょう。

男性から2人だけの秘密を持ち掛けられた場合、それは、あなたに対して密かに恋心を抱いているかもしれませんよ!

お揃いのアクセサリーにも近い

2人だけの秘密とは、お揃いのアクセサリーと同じようなものと言えます。ペアリングなどのアクセサリーは、お互いの存在を肌身離さず感じられるものであり、特に女性の場合ですと、仲の良い女の子同士でペアルックを身に着けることもあるでしょう。

2人だけの秘密は、アクセサリーのように身に着けられるものではありませんが、精神的な繋がりを感じられるものです。

承認欲求が強い

男性の中には、「承認欲求」が強い人も少なくはありません。承認欲求とは、自分が特別な存在という自覚が特になく、自分自身と他人の関係が平等でなけらばならないと考える心理のことです。

この心理が強い男性は、好意を抱いている女性と2人だけの秘密を共有して、無意識的に承認欲求を満たそうする人のことを言います。

承認欲求という言葉だけを切り取ると、あまり良い意味ではないと捉えてしまいがちです。

相手に認めてもらいたいという気持ちや、寂しさの裏返しでもあります。もし、恋愛関係に発展した場合、彼女に対して尽くしてくれるでしょう。

カリギュラ効果

「カリギュラ効果」というものをご存知でしょうか?カリギュラ効果とは、何らかの物事を禁止されてしまったり、できない環境に陥ってしまったときに限ってやりたくなってしまう心理現象のことです。

普段全く見ないテレビ番組を「絶対に観るな」と言われれば言われるほど観たくなってしまうこともカリギュラ効果と言います。