いわゆる「ギャップ萌え」というやつでしょうか、男性は女性の意外な一面を見るとググッときてしまうようです!

「この姿は自分にだけ見せてくれているのかも?」という特別感や、「これまで抱いてきたイメージとは違う!」という驚きなど、女性のギャップは男性にあらゆる新鮮な感情を抱かせてくれるわけです。

ギャップを見せてイメージを覆し、思いもよらぬドキドキ感を与えれば、2人の仲に新たな進展が見られるかもしれませんよ。

とはいえ、ギャップならなんでもOKというわけではありません。悪い意味でのギャップはかえって悪印象を与えてしまう恐れがあります!

では男性がうれしいギャップとはどんなものなのでしょうか?今回は、男性がうれしいと感じるギャップを4つピックアップしてみます!

1.クールそうに見えるけど…

クールなタイプの女性は、どうしても「怖い」「冷たい」という印象が先行しがちです。本人はごく普通に接しているつもりでも、男性からすると「いまいち素っ気ないなあ」と感じたり…

クールな女性は大っぴらな感情表現があまり得意ではないので、少々損をしがちと言えそうですね。

もちろんそのクールさが好きという男性もいますが、大抵の場合「素っ気なくて冷たい」「厳しくて怖い」というイメージだけを与えてしまいがちです。

しかし、ふとした瞬間や何らかのキッカケで、内に秘めた優しさが露わになると、男性からの評価は一変します。

むしろ優しそうな女性が優しさを見せるよりも、グンと好感度がアップしてしまうのです。「意外と優しいんだな…」「もしかして実はいい人?」など、途端に良い印象へと傾いていくわけですね。

逆に女性から見ても、クールな男性が実は優しかった…とわかると、そこで一気に惹かれてしまいませんか?それは男性も同じということです!

「クールそうに見えて実は優しい」という意外性は、男女問わずドキッとしてしまう、魅力的なギャップと言えるでしょう。

2.派手だけど実は真面目!

「真面目そうに見えるけど、実は夜遊び大好き!」そんなギャップを持つ女性も世の中には大勢います。人は見かけによらない…とは、よく言ったものです。

ただしこうしたギャップは、あまり良い印象を抱いてもらえないかもしれません。むしろ「真面目で清楚な感じかと思ったのに、結構すごいことやってるのかな…」と、ガッカリさせてしまう恐れがあります。

しかし逆パターンだと違うのです。「派手そうに見えて実は真面目」というギャップだと、むしろかなりの好印象!人生や将来について真剣に語ったり、ひとりの男性を一途に想っていたり…

派手でチャラチャラした雰囲気の女性が、誠実な姿勢や生き方を見せると、男性は「ああ、根はとても真面目でちゃんとしているんだ」と感じます。

そして「恋人にするならこういうしっかりした考えや感覚を持つ女性が良いな」とも思うわけです。また、たとえ派手な雰囲気が苦手な男性でも、女性のしっかりした内面性がちゃんとわかると「こういう見た目もアリかもな」と思ってくれたりします。

思わぬ良い所を発見したことで、苦手な部分もプラス要素として転換!素敵な内面性が判明すると、女性の派手な雰囲気もひっくるめて好きになってしまうわけですね。

3.意外としっかりしている

ほわ~んとした雰囲気の女性や、あどけなさが感じられる女性は、「しっかりしている」とは対極の位置にいる感じですよね。

そんな所が可愛らしくてたまらないという男性も多いのですが、そこに意外性が加わることで、男性はさらに夢中になります。

ほわんとしているように見えて、実は案外しっかりしている…となると、男性はまたそこで新たな一面にドキッとするものです!

普段は少女のように可愛らしく、ほんわかとしている女性が、ここぞという時にしっかりした面を見せてくれると、男性は意外な驚き&新しいトキメキを感じてしまうんです。

「なんかポケ~ッとしていて頼りないよなあ」そんな風に、やや小馬鹿にするような感じで話す友人がいたら、きっとすかさず「彼女を甘く見ないほうがいい」とフォローしてくれるでしょう。

そして「彼女のしっかりした部分は、自分だけがわかっている」となると、優越感も感じられます。普段は甘えん坊、だけども大事な場面ではガッチリ決める!

見た目の雰囲気からは想像できない、意外な「しっかり者」の一面は、きっと男性の心を強く捉えて離しませんよ。

4.貴重な笑顔にドキッ!

女性の笑顔に心を奪われるという男性はたくさんいます。なんだかんだで「笑顔」は、男性を虜にする最強の武器なのかもしれません。

そう考えると、普段あまり笑わない女性や、ニッコリスマイルが得意でない女性は、男性からの好印象をなかなか得にくいと言えそうですね。

しかし、そこを逆手にとれば、男性のハートを盗む素晴らしいギャップを生み出すことができます。なにも歯を見せて思いっきりニッコリしなくてもいいんです。

はにかんだような笑顔や照れ笑いなど、とにかくどんな形でも良いので、ふとした時に笑顔を見せるといいです。また、笑いのツボにハマる話や面白い出来事が起こった際などは、あまり笑わない女性であってもつい笑みがこぼれてしまったりするでしょう。

そんな時にも男性は「おおっ!?」と思います。普段滅多に笑わない、スマイルとは無縁な雰囲気の女性が時たま微笑むと、男性はドキッとしてしまうわけです。

「笑った顔も良いなあ…」という感想のみならず、「他の人に対して笑うことってあるのか…!?」など、ちょっとした期待も抱くことができるでしょう。貴重な笑顔を見せた瞬間から、きっと男性は女性のことが気になってしょうがなくなりますよ。