7.昔のトラウマがある

ほとんどのモラハラ男は、辛い過去を持っています。自分が小さい頃に両親がいがみ合って離婚したとか、自分も親に虐待されてきたなどという過去を引きずって生きています。

なので連鎖反応で自分もパートナーに、次々とモラハラしていくのです。なのでモラハラ男は自分の実家や卒業校などを訪れるのを、躊躇する事があります。育った環境が彼をモラハラに仕上げたので、彼にとっても居心地の悪い場所なのです。

8.反抗されるとおよび腰になる

自分は相手にいつも言葉で圧力を与えているくせに、相手から反抗されると怖気付きへっぴり腰になるのがほとんどのモラハラ男の正体です。例えば彼に文句を言われてあなたが腹を立て、彼の目を睨みつけて胸を張り言い返したとします。

多分驚いて最初は、「何だと!」と強がってみせるかもしれませんが、心の中ではオドオドして震え上がっているのです。

9.無視されるのが嫌い

モラハラ男はあなたにいつも命令したり、罵倒を浴びせたりしますが、それに対して無視されるのをすごく嫌います。

あなたの注目がいつも欲しいのと同じ感情で、あなたがじっと我慢して聞いて「ごめんね。今度から気をつけるね。」なんて言われるのを待っているのです。ですが彼が文句を言い出した時に、彼を完全に無視したりすると怒りがだんだん不安に変わっていき、涙目になる事もあるのです。

10.世間体を気にする

モラハラ男はいつも世間体を気にして、いつも自分を実際よりも大きな存在のように見せようとしています。まるで百獣の王のようにカップルでも夫婦でも、女性がいつも彼に三つ指をついていて言う事を聞いていると周りに思わせたいのです。

なので特に知り合いや友達同士で集まった時に、「あなたこれやってって頼んでおいたのに、できなかったわよね。」「あなた今日も朝起きれなかったでしょ!」なんて事をみんなの前で言われると、本当の事だとしても恥ずかしくてシュンとしてしまうのです。

11.いつも恐れている

モラハラ男はいつも何かの事に対し、恐れを抱いています。あなたに嫌われないだろうか、あなたに他に好きな人ができないだろうか、あなたに逃げられないだろうか、全ての事に恐れを抱いていると思って良いでしょう。あなたが彼の弱点をいつ見破るだろかとも恐れているのです。

モラハラ男の弱点 まとめ

結構たくさんモラハラ男の弱点がありましたね。基本的にモラハラ男はとても弱い性格なので、相手の言葉に丸めこまれないようにあなたがしっかりして気をつける事が大事です。