世の中には優柔不断な恋愛にイライラするという方も少なくありません。また、男心が理解できず、ハッキリしない恋愛に嫌な思いを抱く女性もたくさんいらっしゃることでしょう。

世の中のそんな疑問にお応えするため、ここでは、意味不明な男心の本音に迫りたいと思います。

1.過去の出来事がトラウマとなって慎重になってしまう

過去の恋愛経験で、相手を傷つけてしまい後悔したことはありませんか?例えば、待ち合わせ場所の時間が遅れてしまってデートをキャンセルしたり、ヤキモチを妬いたりしたことが原因で喧嘩してしまい、後になって後悔する方もたくさんいらっしゃることでしょう。

特に、男性は過去の出来事を引きずりやすい傾向があります。その理由として、女性と違い、男性は結果に納得するまでに、ある工程を踏んで順序よく解決していかなければならず、時間がかかるためといわれています。

例えば、男性が付き合っている女性と突然別れてしまったとします。女性は男性と比べると短い時間で現実を受け止められる傾向にありますが、男性はそう簡単にはいきません。まず、男性は結果として

大好きな彼女と別れた

という現実をショックで受け止めきれず、

まだ、何とかして付き合うことができる

という希望を抱くのです。

既に現実として別れているにも関わらずこのような希望を抱いてしまうことから、未練がましく思いを寄せてしまうことがあります。そして、別れた現実を受け止めたときに、ようやく別れた原因を模索し始めるのです。

結果として、彼女と別れた原因に納得し、現実を受け止めたところで、その後の恋愛において「別れた原因」がトラウマとなってしまうことがあります。つまり、過去の出来事が原因で恋愛に憶病になってしまったり、恋愛において優柔不断になってしまったりするのです。

したがって、男性は、過去の出来事から言動が慎重となり、現実を過去の出来事と照らし合わせてしまい、

以前のようになってしまったらどうしよう・・・

と考え込んでしまうのです。

2.周囲の意見を聞きたい

男性が判断に困っている仕草を見せたときは、少し考える時間が欲しいという合図です。

例えば、男性が彼女とデートをするときに当日になっても行き先が決まらず、土壇場でもどうしようと迷っているとします。男性の心理としては