人付き合いが苦手だな・・と考えている女性は意外と多いものです。その中でも、苦手を越えて明らかに「人付き合いが下手」な女性が存在します。あなたの周りにも思い当たる人がいるんじゃないでしょうか。

人付き合いが下手な女性は、色々なことに対応することが苦手な不器用さんにも見えます。でも、ただ不器用なだけではない様々な特徴を持っているんです。人付き合いが下手な女性はどんな特徴があるのか見ていきましょう。

1.一人の時間が1番好き

人付き合いが下手な女性は、基本的に人間に興味がありません。興味のないことには、関わりを持とうとしないので、結果的に1人だけでできる趣味や、1人でテレビなど見ながらのんびり過ごす時間というのが1番至福の時間となるのです。

ずっと、1人だと孤独を感じることもあるかも知れませんが、自分が苦痛だと感じる人と無理やり一緒に時間を過ごして疲弊してしまうよりは、多少寂しくても1人の方が気楽だと考えてしまいます。

2.人の気持ちが分からない

このタイプの女性は人間に興味がありません。ということは、相手の気持ちにも興味がないということです。なので、相手がいやだと思っているとか、こうして欲しいと思っているということに気づかないということも。

相手の気持ちを読み取れないと、やはり会話がスムーズに進みませんよね。会話している相手から見たら、何か話がかみ合わないと思ったり、私のこと嫌いなのかなと誤解したりするかも知れません。人の気持ちがわからない女性は、やはり人付き合いが下手と言わざるを得ません。

3.話題についていけない

人付き合いが下手な人の特徴

話題についていけない原因として、決して頭が悪いということではありません。理解力がないということでもなく、例えばお勉強などの学習能力に関しては、秀でている人も少なくありません。

でも、人付き合いの苦手な女性はなぜか、女性特有の 話題豊富なコロコロ変わる会話についていけないのです。

1人きりでいるときは集中力を発揮できるのに、他人と一緒にいるときには自分に興味がないことになると特に注意散漫になるということもあるかも知れません。それがもとで、言葉のキャッチボールができないという事態が起こります。

4.話題が豊富ではない

人付き合いが下手な女性は、人との付き合いが他の人に比べて少なくなりがち。なので、人と話をする時間が短ければ、入ってくる情報量も少なく話題が不足します。

女性同士の会話というのは、常に重要な情報ばかりが飛び交うわけではなく、言ってみれば取るに足らない「雑談」と言われるような軽い会話にあふれています。

そういう、半分どうでもいいような話題も出てこないとなると、段々人付き合いするのも避けるようになってしまうのです。

5.空気が読めない

空気が読めないと、その場で言うのはどうかなという発言や行動を起こしたりします。場の状況を読めないので、例えば今は団体行動をすべきところであっても、自分が帰りたいと思えば自分勝手と思われてしまう行動をしてしまうのです。

人付き合いが下手だから、自らその場を離れたほうがいいと判断することもありますが、それと関係なくもうここに居てもしょうがない、居たくないという自分の気持ちの方を優先させるという場合もあります。一緒にいる人は、何でいつもこの人は付き合いが悪いのかなと感じるでしょう。

6.自分を上手く表現できない

人付き合いが下手な女性の特徴として、自分を表現するのが苦手ということもあります。感情をあまり表に出さず、今嬉しいと思っているのか、怒っているのかもわかり難いんです。

そんな感情表現が乏しい人と話をすると、話してる相手は不安になります。リアクションに乏しいということは、相手に心を開いてないようにも見えるからです。

7.人との距離感が掴めない

相手との距離感というのも、人付き合いの中でとても大事なものです。相手のテリトリーに踏み込みすぎるのもダメだし、かといって離れすぎても冷たく感じられたりするものです。

人と上手に距離を取れないと、話をする相手も話をしていて心地良いと感じにくくなります。ママ友付き合いの場合だったら、異様に近づいてこようとするとか、逆に誘っても全然反応がないとか、アレ?ちょっとこの人おかしいなという行動があるはずです。

8.サービス精神に欠ける

自分のことを最優先させてしまうという行動からも影響するのですが、相手に喜んでもらいたいとか、自分の気持ちより相手の気持ちをここは優先しようというような「自分を犠牲にする行為」をしないという特徴があります。

人付き合いは、ギブアンドテイクというルールもあります。自分は受け取ることはあっても、他人に何かをしてあげることはしないとキッパリ線引きしてしまう人もいます。そういう人には自然と周りから人がいなくなり、ますます人付き合いを悪化させるのです。

人付き合いが下手な女性特徴 まとめ

「人付き合いが下手な女性の特徴8選」はいかがでしたか?人付き合いというのは、得意だと思っていても実は一筋縄ではいかない難しいものです。

人付き合いが下手な女性の特徴を総合的に見てみると、自分が好きでそうなったわけではなく、生まれ持った性格や性質というのも関係しているのではないかと思われます。

周りに思い当たる人がいたら「人付き合い」が良くなるような効果的なアドバイスなどしてあげられたらいいですね。もしかして、自分にも当てはまることがあるかもと思われた方は1つ1つ、人と話をするときに特徴となる部分に気をつけることで改善策を見いだせると思います。