「おい、寝癖!ちゃんとセットしてんのか?」など、いちいち絡んでくる、そんな男性がいるかもしれません。からかって楽しんでいるようですが、何がそんなに楽しいのか、意地悪ばかりしていい気分ではない、という女性もいるでしょう。

しかし、その人自体とは仲がよく、距離感も離れていないので嫌われている、という感じでもないでしょう。一体、からかってくる男性というのはどういった心理なのでしょうか。ここでは、からかってくる男性はどんな心理なのか、それについてを4つあげて考えていきたいと思います。

1.困っている姿を見て可愛いと思う

まず、からかってくる、ということは嫌いではないということは間違いありません。それを裏付ける証拠としては、男性は興味が無い女性、嫌いな女性には近づきません。一緒に話すのも嫌だし、下手に勘違いされてもこまる。

そういった思いから、興味の無い女性に関しては男性はちょっかいを出すことはまずあり得ません。さて、そんな意味からも、からかってくる男性というのはある程度はこちらに強い興味があると言っても良さそうです。

からかって困る仕草がたまらない

わざわざからかわず、ストレートに好意を示してほしいと思うのが、女心です。実は、男性はからかって困っている姿を見て可愛い、と思ってしまうのです。例えば、冒頭の寝癖のくだりですが、寝癖がついているとわかれば、焦ってその寝癖を頑張って直す仕草をすることでしょう。

その困ったり、焦った姿がとても可愛らしく、見ていて楽しいわけです。イマイチ女性には理解できないかもしれませんが、困っているところ、というのは男性にとっては大変萌えるポイントになるようですので、ぜひ覚えておくとよいでしょう。

2.親密感を確かめたい

からかってくる男性心理

今の時代、女性は男性に大変厳しい目を向けています。セクハラなどもありますし、女性がどんどん社会進出しておりキレイになっていくなか、男性は女性との関係を捨てて、草食化していっています。

今では、女性と話すことすらも面倒くさいし、どうせ嫌われるという思いを持っている極端な人もいるのです。

本年はからかう事で親密になりたい

そのため、仲良くしてくれる女性は男性にとってはとても貴重な存在であり、その子との仲をより強固にしていきたい、という意識が働いていると考えられます。からかう、という好意は仲がさほど良くない人にはできません。

一言、二言しか話したことが無い女性をからかえば、それは大問題に発展する可能性だってあります、仲には、デリカシーが無い男性もいるのでそういったことがあるかもしれませんが、一般的に考えてそういったことをする男性は少ないでしょう。

からかってくる男性は脈あり

だからこそ、からかえる仲であり、それで親密であるということをアピールしたい、という意味からそういった行為に出る可能性もあるわけです。

からかえることが嬉しい、という合図であり、好意でのあるので許して上げましょう。もちろん、あまりにも酷いからかい方であれば、ハッキリと嫌だと伝えてあげるのも、その男性のためになります。

3.構ってほしい

好意を持っている女性に構ってほしい、というのは誰だってそうでしょう。例えば、犬などは寂しいと家の中にあるティッシュやゴミ箱を荒らし、主人を困らせると言います。

それは嫌がらせではなく、こちらに構ってもらいたいため、「自分はここにいるんだよ」ということをアピールするために悪戯をするのです。

男性は少し子どものところがあるため、からかうことで、相手に「俺のことを思い出してくれ」と言わんばかりのアピールをしてきている、ということなのです。

からかってくるのがうざい場合は脈なし行動を

もちろん、そういったことをしてくるのは面倒ですし、女性としても対応しきれないこともあるでしょう。仮に、その男性と良い仲を築いていきたいのであれば、こちらから先に話かけてあげる、ということを実践するとからかいは無くなります。

要するに、話しかけてくれないとか、こちらに興味を持ってくれない、という寂しさから結果的にからかって意識を向けさせる、という方法を使っているのです。

一言、「今日も面倒だね。後でね」という言葉を残しておけば、さほどからかってくることはなくなるので、安心して仕事や勉学に励むことができるでしょう。

4.上から目線なだけ

仮に、女性側が年下であったり、年上でも少しヘマが多いようなキャラだった場合、男性がからかってくることがあるようです。これは、好意を持っているというよりは、「そんなんだから、彼氏ができないんだぞ」というような、多少上から目線の関係性ということが考えられます。

もちろん、ムカつく…という女性もいるでしょうが、男性には悪気はなく、幸せになってほしいとか、しっかりとして俺に心配をかけないでほしいとか、そういったことを思っています。

上から目線でからかう脈なし大人の心理

当然、好意があるか無いか、と言われれば好意を持っている人でなければそんなことは言えないので、半分アピールしている、とも取れるでしょう。逆に、こういった男性だった場合は、思い切って女性らしくなってしまい、驚かせてしまう方が良いでしょう。

いつまでも、うるさいな、とかそれらを守らずマイペースでやっているから、いつまでもからかわれる、ということが考えられます。それなりに、言ってくる男性にこちらが好意があるのであれば、思い切って大変身を遂げてしまっても面白いかもしれませんね、

からかってくる男性心理まとめ

ここでは、からかってくる男性の心理について4つ紹介しました。男性にとっては、女性をからかうのは挨拶のようなものであり、あまり深い意味を持ってい無い可能性もあります。

そして、からかわれた女性も悪い気がしない、という方が多いことも関係しており、結果的にこの構図ができているわけです。半分、愛情表現であるということを理解して、男性と上手に付き合っていってみましょう。