いつもつい他人に対してよそよそしくしてしまうことに悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

誰に対してもオープンで、天真爛漫に明るく接することができる女性もいるものですが、そのようにうまく立ち回ることってなかなかできないものです。

特に自分とあまり親しくない人に対して、よそよそしくしてしまうのは、人としてある意味自然な行動とも言えます。

では、よそよそしい女性はどんな恋愛心理を持っているものなのでしょうか?今回は、よそよそしい女性の特徴から、その人が持つ恋愛心理を探っていきたいと思います。

よそよそしいの意味は

恋愛的なよそよそしいの意味は好きな人や好意を持ってくれている異性に対しても他人行儀な態度を取ってしまったり、好き避けと言われる好きだけど避けてしまいよそよそしい状況になってしまう意味です。

1.好きな人には冷たく接してしまう

よそよそしい女性の多くは、つい好きな人に冷たくしてしまう心理が働きます。わざとよそよそしくしているわけではありません。

単なる照れ隠しなのですが、恥ずかしくてつい変な条件反射が働き、よそよそしくなってしまうというわけです。

だからこそ、よそよそしい=相手のことが嫌いというわけではないのがポイントです。よそよそしい人は確かに最初の印象として「暗い人」「接しづらい人」というイメージを持たれてしまいがちですが、要は感情表現が少し下手なだけなのです。人のことが嫌いというわけではありません。

その証拠に、よそよそしい女性でも、親しい友達や彼氏になった男性とは仲良く元気に話せるものです。

つい条件反射でよそよそしくしてしまうだけなので、本当の心は違うかもしれないと思ってみるのが大事なポイントになります。

2.ツンデレな魅力を持てることも

よそよそしい女性

よそよそしい女性は、少し扱いが複雑な人として周りから煙たがられてしまうこともありますが、実はそんなよそよそしさが女性としての武器になることもあるのです。

よそよそしい女性は普段あまり感情を見せず、ドライな印象が強いものです。だからこそ、たまに嬉しそうにしたり照れたりすると、「ツンデレ」な魅力を感じる男性は多いです。

そんなツンデレな魅力が武器となって、意外と「あの子、笑ったら可愛いらしい」という噂で人気になることも。

そしてそんなツンデレ好きな男性と付き合えば、よそよそしい女性はうまくいくことも多いです。そもそも、よそよそしい女性は恋愛対象になる男性として、自分のことを受け入れてくれる男性を好む傾向が強いものです。

3.素直になれず相手を誤解させてしまうことも

よそよそしい女性はツンデレな部分が魅力的とはお伝えしましたが、とはいってもやはりいつもよそよそしくしているので、彼氏や好きな人を誤解させてしまうことも多くなりがちです。

素直な気持ちをなかなか伝えることができず、よそよそしくしている様子が本心だと相手に伝わってしまうことがあるからです。そのことが原因で彼氏と喧嘩になったり、ひどい場合は別れ話に発展してしまうこともあるほどです。

付き合いやすさでいえば、やはり感情を素直に表現してくれる女性の方がいいものですからね。本人もなかなか彼氏に対して素直になれず、いつも冷たい対応をしてしまうことに悩んでいることが多いです。

4.甘え下手

よそよそしい女性は、男性に甘えることが少し苦手なところが目立ちます。天真爛漫に男性にアプローチしていける女性は、彼氏ができたら素直に甘えたり、わがままを言ったりすることもできるでしょう。

しかし、よそよそしい女性は、感情表現があまり豊かではありません。そのため、彼氏に対して素直に甘えることがなかなかできないことが多いのです。そのため、付き合っている彼氏はよく「もっと甘えてほしいんだけど…」と思ってしまうものです。

また、そのように甘えられないだけならまだ良いです。彼氏に寂しいという気持ちや不安を打ち明けることもなかなかできないので、恋愛のストレスを抱えてしまう傾向も強いです。

やがて本人も抱えきれないところまでいってしまい、その我慢が爆発してしまいます。結果として、ひどい喧嘩になってしまったり、気まずい空気になってしまうことも多いので、よそよそしい女性は自分の甘え下手なところから恋愛関係で苦労してしまうことも多いのです。

5.感情表現豊かな人がちょっと苦手

よそよそしい女性は、自分がつい素直になれずよそよそしくしてしまうため、感情表現豊かな人が逆に苦手です。自分と真逆の存在である女性や男性に対して、どう接すれば良いのかいつも戸惑ってしまうのです。

そのため、天真爛漫でおしゃべりなタイプの男性にアプローチされると、よそよそしい女性は、自ら壁を作ってしまう傾向があります。こういったタイプのよそよそしい女性の心を開くのは難しいと言えるでしょう。

しかし、よそよそしい女性と、感情表現が豊かな男性がカップルとして成立しないのかと言われれば、そんなこともありません。

ただ心を開くまでに時間がかかるというだけで、よそよそしい女性も根はやさしい女性が多いので、どこかのタイミングで意気投合すれば一気に打ち解けてしまえる可能性もあると言えます。

ちなみによそよそしい女性が感情表現豊かな人を苦手とするのは、自分がそうなれない羨ましさから来ていることもあります。

本当はよそよそしい女性も、感情表現豊かな人憧れていることも多いのです。そのため、苦手だと思っていた気持ちが裏返しになり、まさかの展開的に自分と真逆な感情表現豊かな人を好きになってしまう可能性だってあるのです。

まとめ

よそよそしい女性はいつも態度が素っ気ないことが多いので、最初は確かに誤解されやすいものです。

しかし根は優しく、明るいところもしっかりと持っている女性も多いので、もしよそよそしい女性にアプローチするならゆっくりと心を開いていくことを考えましょう。

そして、自分がよそよそしい女性だと自覚がある人は、ぜひ周りを誤解させてしまわないように気を付けてくださいね。そしてあまり自分を責めず、そんなツンデレな魅力を磨いていくのも良いかもしれませんよ。