何度も注意しても直らない!旦那の浪費癖で心底お困りの奥さまへ。どうにかして直して貰うべく、特徴と対処法をまとめてみました。

旦那の浪費癖の意味とは

結婚前に気づかない場合や結婚前から気が付いていたけど対処が出来なかった旦那さんの浪費癖、浪費癖とはくだらない物や趣味、ギャンブルに無駄にお金を使ってしまう事です。

結婚した後に旦那さんの浪費癖に悩ませられる奥様も多いのではないでしょうか?旦那の浪費癖を解消とは?をご紹介。少しでも参考になればと思います。

1.趣味に没頭しやすい

趣味を持っている旦那さんで、家計を省みずについつい没頭している趣味に出費してしまう…と言うのは、良くありがちなパターンですよね。

趣味を無理やり辞めさせる訳にもいかず、対処にも困りやすいものです。特に好きなものを集めるコレクターの旦那さんをお持ちの方は、お金も掛かるし、物の置き場にも困るしで大変悩ましい限りですよね。

多少の浪費癖は認める方向

そんな旦那には趣味に対する出費の「ボーダーライン」を設けるのが得策です。趣味を諦めて貰って、出費ゼロになるなら、始めから悩みませんよね。

一定期間に対して、趣味へかけて良い金額の上限をあらかじめ決めておいて、万が一それを超えた場合はペナルティーが課せられる様にルールを夫婦間でハッキリと決めるしかありません。お互いに納得が出来る金額設定をしておきましょう。

2.奢りたがり

旦那さんがお酒好きで、飲むとついつい奢ってしまう…と、言うのも困りますよね。バブル期以降、以前は社用といって会社持ちで飲める範囲が広く定められていたり、給料も多く稼げていた分、部下や後輩へ奢ったりとする風習が日本には根強くあります。

そのため、見栄を張って部下や後輩へ奢ってしまうと言うのは、周りからは気前が良くて喜ばれるかもしれませんが、奥さまにとっては家計の圧迫になっていたら許せませんよね。

  • 仕事の付き合いで必要なんだよ
  • 部下とのみに行くのに払わせられない

と言われたら強くは口出ししにくい…と、お考えの方も多いのではないでしょうか?そんな時は「出費の置換え作戦」がお勧めです。仕事のために必要だとか、コミュニケーションとして大事なのだとか、言い訳をされても「確かにその通りよね」と一切否定しません。

その代わりに、旦那さんの他の出費をセーブしてコントロールするしかありません。仕事の経費を大きく分けて「自己投資」と考えるからと説明すれば、旦那さんも説得しやすいかもしれません。

3.ブランド好き

旦那の浪費癖

プライドが高く、向上心の強い男性に多いのがブランド品を持つこと。大きな仕事が成功したり、何かの節目に購入するなら未だしも、相談もなしに好きなブランドの新作出たからと次々購入されたら、困ってしまいますよね。

これも対処法を設けるのに頑固なタイプが多いため難しそうですが、やはひルールを決めてしまうしかありません。1回購入したら、次までは一定期間を待たないと買わせないとか、金額の上限を決めて、ルールを破ったら、高額な順に持っているブランド品を売りに出す。

浪費癖には罰則と決まりを設ける

言ったように確固たる姿勢で向かうと良いですね。ただし、ルール違反したからと言って勝手に品物を売りに出してしまうと大喧嘩の原因になりますから、気を付けて下さいね。ルール違反の際の売出し順や詳細も始めに宣言しておくと良いかもしれません。

4.流行好き

服やファッション小物など、オシャレなのは良いけど、毎年毎シーズン、流行に合わせて買い物ばかりしていると、どんなにロープライスな選択をしていても、出費が嵩んでしまいますよね。

真のオシャレは新しい物ばかりを身に付けるのではなく、流行の物はさりげなく取り入れて楽しむものです。長年愛用出来るものだけ、少し高めでもしっかりとした物を買う様にして、それ以外の流行品は、ロープライスで何点かだけ限度を設けて購入して貰うようにしたら良いですね。

その際に、1年以上着ない服など、捨てたり転売するなど、必ずクローゼットの中身を確認して整理する習慣を付けていくと、買い過ぎ防止にも繋がりますよ!

5.ギャンブル好き

独身男性なら未だしも、家庭を持ちながらギャンブルで遊ばれては、本当に困ってしまいますよね。 いわゆるパチプロの様に、ギャンブルもとことん熟知して百戦錬磨の技術があると言うなら、おこづかい稼ぎをしたって文句は出ないですよね。

許すのは一部まで

けれども、ギャンブルが成り立つ理由が証明する様に、多くの人が負けているからこそ、ほんの一部の勝つ人に利益が回る訳ですから、お金を掛けて暇潰しをしているだけに過ぎません。

大好き過ぎて止められないと言うのであれば、宝くじを買っても、一人旅に出ても同じ様に出費はするものですから、頭を柔軟にして認め、使用する金額には限度を設けて、一部だけ許してあげると良いでしょう。

6.浮気性

女癖が悪い浮気性の旦那には、お金も浪費されて他の女性がいたら、奥さまの怒りは烈火の如く…。女性と食事や遊びに行く資金だけでなく、ファッションにも気を遣ったりするため、出費が嵩みます。

更には、浮気相手が悪い女性だと、不倫を逆手に取ってお金を巻き上げて行く(または巧みに出資させる)ケースもあります。

浮気は気持ちの上でも許せないから、浪費だけの問題では済まされませんよね。さすがに、対処法を見出だし難いですが、こういうタイプの旦那には、おこづかい制にして徹底的に金銭管理の主導権を握ってしまうしかありません。

浪費癖が激しい旦那の特徴と対処法 まとめ

少しでも参考にして頂いて、これ以上旦那さんの浪費癖に悩まされずにいられたら良いのですが…。

大人になって癖を直すのは本当に至難の技ですが、これからも生活を共にして行くのであれば、挫けずに指摘し続けるしかないのです。

お互いに気持ち良く生活して行かれるように、良く話し合って、二人が譲歩出来る様なルールを決めることが大切です。あくまでも、旦那さんの全てをコントロールして正そうと無理強いしない事ですね。