モラハラと聞くと何をイメージするでしょうか。よく耳にするのは旦那が妻にモラハラをしている男性上司が女性部下にモラハラをしたといったパターンです。

大体、男性が女性に与える道徳的な嫌がらせを指すことが多いですが、同性同士のモラハラも勿論あります。

モラハラ女の意味とは

モラハラ女は人を見下したり、謝らないなどの多くの特徴がある女性です。自分はモラハラをされていないか、モラハラをしていないかを知れるいい機会です。モラハラに注目して、モラハラ女の特徴とは?を紹介していきます。

1.常に人を見下している女

モラハラする人は相手の事を自分より下の人間だと思っています。人を見下している時点でモラハラをしてしまう可能性は大いにあります。

自分より下の存在だと思い込んでいるので「何でこんな事も分からないの!?」「あなた馬鹿なんだね」などと口に出して罵ってしまいがちです。

モラハラ女は常に正しいと思ってる

特に女同士だと同じ性別だからと感情が高ぶってしまい厳しくなります。そして自分が正しいと思い込んでいるので本人が自分自身で悪かったなと思ったり謝る事もありません。

自分が正しいと常に思い込んでしまう事で人を見下すようになってしまうのです。人間常に正しい事なんてないという気持ちを持たなければいけません。

2.友達が少ない女

友達が少ないのもモラハラする人の特徴です。モラハラする友達なんて誰も欲しくありませんよね。最初からモラハラを知っている訳ではないので初めはニコニコし人が寄ってきますが、知れば知るほどボロが出てきてしまいどんどん友達は離れていき減っていきます。

なのでモラハラ女には親友と呼べる人がいません。この人何で友達いないんだろうと思ったらこういう事だったのかと納得してしまう事もあるでしょう。

3.自分が悪くても謝らない女

モラハラ女の特徴

自分が悪い事をしたら謝るのは子供でもできる簡単な事です。しかし、大人になるにつれて純粋な気持ちを忘れていき、自分が悪いと分かっていても謝らない人がいるのです。

特に女性は同性に対するプライドが高いので余計に謝る事が出来ません。謝ってしまう事で相手に負けた気がしてしまいます。

モラハラ女は謝れない

そして、謝る事が出来ないと段々、自分は悪くない自分は正しいと正当化しようとしてしまうので、相手を悪く見てしまいます。モラハラ女は自ら謝る事はしません。悪い事をしたら謝らない事は自分をモラハラ女に近づいてしまう第一歩なのです。

4.家庭環境が悪かった女

育ってきた環境はとても大事です。家庭環境で人格も変わっていきます。家庭環境といってもお金持ちだからいい家庭、貧乏だから駄目な家庭な訳ではありません。

自分自身にとって大切な人がいて幸せな生活を送る事が出来たかが大切です。どんなにお金があっても愛する事を教えてもらわなければ人を愛する事は難しいです。

冷たく寂しい家庭環境で育った場合相手を思いやる気持ちが欠けてしまう場合があり、そこからモラハラに繋がっていく可能性があります。

5.彼氏がいない女

彼氏のいない女性全てがモラハラ女な訳ではありません。彼氏がいなくても友達と遊んだり、自分の趣味を楽しんだりして毎日充実した日を送っている女性は沢山います。

しかし、中には自分に彼氏がいないからと他の人の彼氏に文句をつけたり、悪口や噂話を広げたり、心ない言葉をぶつけたりと妬みや嫉妬からくるモラハラを仕掛けてくる女性もいるのです。

このような女性は罪悪感があまりなく、言った事で自分が満足感を得る事が出来るのでとても厄介ですし、本人は癖になってさしまいやめられなくなってしまいます。

6.外面はよく見られる女

モラハラの特徴の中に人当たりが良く外面が良いというのがあります。周りの人から自分は良い人だと思われたい気持ちがとても強く良い人を演じているのです。

勿論これはモラハラ女にも当てはまります。女性の場合は男性に対しては特に良く見られたいという気持ちが大きく女性の時よりも気を使って自分のイメージを良く見せようと頑張ります。

モラハラ女は外面が良い

なのでモラハラ女の事をあまりよく知らない男性の中には、そんな事をする人ではない信じられないとビックリしてしまう男性もいます。人間、外面だけで判断するのはとても難しいものです。

7.イライラしてストレスのある女

生活しているとストレスが溜まる事はおかしくありません。イライラしてストレスが溜まってしまった時には誰かに相談して話を聞いてもらったり。

好きな事や趣味に没頭してストレスを解消したりするなどストレスを溜め込まないようにしている人が多いと思います。

モラハラ女はイライラしてる

ですが、中にはストレスをずっと自分の中にしまい込んでしまい、溜まっていってしまい苦しんでしまう人もいます。

溜め込んでイライラばかりしてしまうので嫌な事を言って人を傷つけてしまったり、自分より弱そうな人を見つけて攻撃をするようになってしまいます。

このようにストレスが原因でモラハラに繋がる可能性は大いにあります。誰しもが起こりうる事なので注意しないといけません。

8.共感性がない女

女同士で話をしていると、相手の話を聞いて頷いたり共感したりする事が多いのですが、モラハラ女には共感性というものがありません。

自分中心で相手の気持ちに寄り添う事が出来ないので共感する気持ちを持つことはないのです。

興味なさそうにしたり、話に入ってこなかったり、話題を変えたがります。モラハラ女は自分の話をする事の方が楽しいですし、自分の話を沢山聞いてそれに共感をしてほしいのです。

モラハラ女の特徴 まとめ

8つの特徴について紹介しました。自分自身や周りの女性で当てはまる人はいなかったでしょうか。モラハラ女は自分がモラハラをしている自覚がない人ばかりです。

なので自分で自覚を持った時が変えていくチャンスです。自分で心当たりがある人は改善策を考え、周りにモラハラ女がいる場合にはモラハラだという事を伝えてあげる事が大切です。

モラハラは相手を傷つける精神的DVです。相手は一生忘れる事はありませんし、モラハラした側もいい気持ちで終わる事はありません。モラハラという言葉を聞かなくなる相手を思いやれる世の中になればいいですね。