テレビを彼氏と見ていると、可愛い芸能人が出てきたとき、その芸能人のことをかわいいと、彼女の目の前でいう彼氏に、イラッとした経験はありませんか?自分の彼女が目の前にいるのに、他の女性を褒めるというのは、失礼ではないかと思う彼女もいることでしょう。

他にも雑誌や広告看板などに、芸能人が写っている場合でも、彼女の前でその芸能人のことをかわいいという彼氏もいますが、どんな心理から言っているのでしょうか?彼氏が彼女に芸能人かわいいという心理についてご紹介していきます。

1.彼女に嫉妬心を持たせようとしている

芸能人のことをかわいいと褒めることで、彼女に嫉妬心を持たせようとする彼氏がいます。彼女に嫉妬心を持たせることで、自分へもっと執着してもらいたいと思っています。今以上に彼女から構ってもらいたい彼氏や、最近マンネリだと感じている彼氏が行っている傾向があります。

嫉妬させて気を引きたい

嫉妬心を煽ることで、彼女の気を引こうとするのは、恋愛の駆け引きでもよく使用されますが、カップル同士でもそのような駆け引きを行う彼氏がいます。他の子を可愛いと言う事で自分は彼女たけじゃないんだよと示す事で優位に立とう、嫉妬感を与えようと言う心理です。

嫉妬させてかまってほしい

芸能人をかわいいと褒める以外にも、嫉妬心を煽る行動をしてくる彼氏の場合は、少しだけ構ってあげる時間を増やしてあげましょう。そうすることで、芸能人を無理に褒めなくなります。彼氏が彼女の友達を可愛いというのと同じ心理が働いている為と言えます。

嫉妬は彼女に不満がある

今の彼女に満足していないときに、芸能人を褒める彼氏もいます。現状何か彼女に不満を持っている可能性が高いです。例えば付き合いが長くなりマンネリ化している、彼女の悪い部分が見えてきている等、不満に思っていることを聞き出してみましょう。

2.努力をさせようとしている

付き合いが長いと、お互いダレてきてしまい、彼氏のためにかわいくなろうという努力しなくなってしまう彼女もいます。そのことを察した彼氏は、かわいい芸能人を褒めることで、付き合い始めのときのような、かわいくなろうとする努力を、また取り戻してほしいと思っています。

努力していないと感じてる

とくに、芸能人を部分的にかわいいという彼氏は、彼女が努力を怠っていると感じている可能性が高いです。直接彼女にかわいくなれとは言えない彼氏が、遠回しに彼女を説得しているようなものなので、芸能人をかわいいといったときに、彼氏を怒ってしまっては、お互いの関係に溝が出来てしまいます。

彼氏は無意識に不満がある

今まで芸能人をかわいいと言わなかった彼氏が、急に芸能人を褒めだしたときは、一度自分を見返してみましょう。芸能人を可愛いと褒めるのは心理的には無意識にて話している事があります。彼氏が思ってもない不満が溜まっている可能性も高くなります。

3.彼女を安心させようとしている

芸能人をかわいいといった後に、彼女の次にかわいいと付け加えて、彼女がかわいいという彼氏もいます。かわいいと言われている芸能人を褒めてから、それよりも彼女の方がかわいいと褒めることで、ただかわいいというよりも、喜びを増やそうとしています。

彼女も世間でかわいいと言われている芸能人よりも、彼氏は自分の方がかわいいと思ってくれているという安心感を得ることができます。一度他の人を褒めることで、彼女を落としてからすぐに彼女を褒めて、気分をよくしようとも考えている彼氏がいます。

彼女をコントロールしたい

彼女のご機嫌取りのために、芸能人をかわいいと言っているだけなので、実際は全く思っていないこともあり、彼女の気持ちをコントロールしようとする彼氏に多くみられる心理になります。独占欲が強くなると心理的に他の子を可愛いと言う事が発生します。

4.思ったことを言っただけ

自分の感情に素直な彼氏だと、見て感じたことをそのまま口に出してしまう人がいます。そのため、彼女に失礼だと思ったり、何か企んでいたりすることがなく、ただ思ったことを言っただけです。かわいい芸能人が沢山いますし、カッコイイ芸能人も沢山いますので何も考えずに言ってしまいがちです。

普通の感想としてかわいい

何も考えずに、思ったことを言っているだけなので、そのことについて彼女から怒られても、なぜ起こられているのか理解ができません。よく見たものの感想をすぐ言っていたり、食べたものの感想を、気にせず言ったりする彼氏に多い傾向があります。

私とどっちがかわいい?は傷つく場合も

そういった感情に素直な彼氏が、芸能人をかわいいと言ったときは、彼女からどちらかかわいいか聞くのはやめておきましょう。素直にかわいい方を答えるので、彼女が傷ついてしまうおそれがあります。かわいいではなく、どちらの方が好きか聞くのが一番です。

彼女がいるのに他の女をかわいいと言う心理は

基本的には嫉妬をさせたい心理です。芸能人や他の子をかわいいよね?と話すのは、嫉妬させて私とどっちがと嫉妬心を煽っているだけです。意識せずに発言をしてしまう男性も少なくありませんので、気にしないのが一番です。

意図して嫉妬させようとする彼氏であれば、他の女をかわいいと言わないでと伝え、それでも続けるなら別れてしまいましょう。芸能人や他の子を可愛いと言う彼氏とは別れてしまい、一番かわいいと言ってくれる彼氏を探した方が有意義です。