彼氏がすぐ拗ねるため悩んでいる彼女も多いです。男性は女性に比べて感情的で理性のコントロールが下手な人が多く、女性からしたら幼稚なことで拗ねられて困ってしまうこともしばしば。

では男性が拗ねたとき、具体的にどんな態度や行動を取るのでしょうか。拗ねている時の男性の態度がわかれば、その後の対処もスムーズになります。そこで「拗ねた時に見せる態度を多いケースでまとめてご紹介します。

彼氏が拗ねる特徴

無視する

「無視したり、あえて距離を置いたりする」「無視。イライラするので落ち着くまで」などの意見から、気持ちの整理が付くまで距離を置く男性が最も多いです。こういったケースは一般的ですので、皆さんも思い当たる節があるのではないでしょうか?

甘える

「甘える」、「超かまってちゃんになる」などの意見から甘える男性も多いことが分かります。母性本能溢れる彼女に対してはこういった拗ね方も増えてきます。

ふてくされる

「何を聞かれても不機嫌に答える。機嫌が悪いことを伝えるため」「ふてくされた態度を取ってしまう。機嫌が悪いから」といった意見でふてくされる人も多いです。

無視に近いですが、これはまだコミュニケーションをとっていますので、改善策を講じやすいです。

無口になる

「とにかく無口になる。何かしゃべると喧嘩になるかもしれないから」「言葉で傷つけたくないから無口になる」といった意見から無口になる人も多いです。

無視とまではいかないものの、明らかに口数が減ったり、不機嫌そうにしている男性はこのケースに当てはまります。

拗ねてしまった男性は、無視したりふてくされたり、また口をきかなくなったりと、とにかくネガティブな態度を取る傾向にあるようです。

とはいえ、逆に甘えたくなるという意見もありますが、おおよそこの2パターンに分かれるようなので、彼氏がどちらのタイプか事前に探っておくと、その後の対処も上手くいきそうです。

彼氏が拗ねた時の対処法

ゆっくり時間を与えてあげることが大事

拗ねてしまった彼氏に対して効果的な改善策は、何よりもまず時間を与えてあげることです。ゆっくり冷静になれるように仕向けてあげて、彼氏に気持ちの整理を付かせましょう。

うまく言葉にできなかったり、頭の中がモヤモヤしていると余計不機嫌になりますので、自分なりに考えがまとまるまでは待ってあげることが肝心です。