育児はとても大変です。子供を相手にしているので意味が伝わりににくく中々自分の思い通りにはいかない事ばかりで、イライラしてしまいストレスも溜まるうという女性も多いのではないでしょうか。

そんなイライラ・ムカムカしてしまう時に旦那がしたある事が余計にイライラに繋がってしまった経験がある母親もいるはずです。

今回はそんな育児中に旦那が分かってくれない事などにイライラしてしまう出来事について紹介していきます。この記事に母親は共感し、男性は自分に当てはまっているのではと感じてしまうはずです。

1.子育てを手伝わない

これに共感してしまう母親は多いはずです。旦那にイライラしてしまう原因は殆どがこの子育てを手伝わない事です。母親だけが子育てをするといった決まりはなく、2人の子供なので2人で協力し合う事が大切です。

しかし、子育ては母親の仕事だからと育児を手伝わない旦那は結構多いのです。昔は子育ては母親の仕事で父親は外で稼いでくる事が仕事となっていましたが、今は共働きの家庭も増えていき、昔と違って核家族が増えてきました。

そして孤独な育児をしている母親が増えていき1人で抱え込んでしまう事が多いのです。昔と今ではだいぶ違います。子育ては2人でしていくものという考えを持つ事が大切です。

2.子供と遊ばない

スマホばかりをいじって子供と遊ばない旦那が増えています。育児はお世話をする事だけじゃありません。

その中に子供と関わってあげてしっかりコミュニケーションを取り、遊んであげる事も育児の中の1つです。母親は家事とお世話と遊びを全てこなしています。

1人で全部の事をするのは大変でとてもストレスが溜まります。そんな時に子供と遊ばないでスマホばかりをいじっているとイライラしてしまうのは仕方ないのかも知れません。

自分の時間を持つ事も大切ですが、スマホはいつでもいじれます。それよりかは子供との貴重な時間を楽しむ事が大切です。

3.自分で自分の事をしない

育児中は子供につきっきりです。旦那が少しでも協力してくれれば助かるのですが毎日仕事で疲れていると思うと中々手伝ってという事も言いづらくなってしまい1人で頑張ろうとし過ぎてストレスが溜まりイライラに繋がります。

その上、旦那が自分の事を自分でしないで全てこちら任せだとたまりませんよね。

  • 脱いだ服は脱ぎっぱなしだったり
  • ゴミを捨てずに放置したり
  • 食べた後は片付けない
  • 洗わないだったり

と最低限してほしい事でさえもしていないと余計にイライラしてしまいます。ちょっとした旦那の気遣いで楽になる事もあるので、思いやりを忘れずにしていきたいものです。

RECOMMEND PR