男性関係がだらしない

彼氏がいるのに合コン三昧、人の彼氏を平気で奪っちゃう。そんな男性関係がだらしない友達も、「クズだな…」と感じざるを得ないでしょう。

自分で「モテる」と勘違いしている場合もありますが、モテることと男性関係がだらしないことは全く別ものですからね。

クズだなあと感じる一方、いわゆる「痴情のもつれ」が起きて何らかのトラブルに巻き込まれないか、心配にもなります。

また、大切な友達と気になる男性が同時に困っていたら、迷わず気になる男性の方を優先させることもアリ。それもまたクズっぽさが感じられますね。

私利私欲のために借金しまくり

「たとえ友達であってもお金の貸し借りは絶対にしない」という人もいる反面「やっぱり困った時はお互い様でしょ」という人もいます。

そんな優しさにつけこんで「お願い!今回だけ!」と頼み込み、お金を借り、いつまで経っても返そうとしない…

しかもその借金の使い道は、買い物や娯楽といった「遊び」。完全に私利私欲を目的としているわけです。

生活に困窮してではなく、自分の欲求を満たすためだけに借金をして、おまけに返さないとなると、もはや呆れてしまうレベルですね。こうしたどうしようもない借金癖も、クズな友達の特徴です。

気分がコロコロ変わる

さっきまでニコニコしていたのに、何故か突然不機嫌に。

「なんか悪いことしたかな?」と考えてみても全く心当たりはなく、一緒にいる他の友達も「どうしたんだろうね…?」と疑問に感じる始末。

そして念のため本人に聞いてみても「別に何も無いけど」という返答。何か特定の原因があるわけではなく、ただなんとなく自分の気分で態度が変わる、いわば「気分屋」なわけです。

周囲のことを考えず、自分勝手に気分がコロコロ変わると、周りにいる人が戸惑ってしまいますよね。自分の気分で周囲を振り回すのは、残念ながらまさに「クズ」と言えそうです。