理系男子とは恋愛に対して理論的な考えを持ち、彼女に対して論理的思考で対処していく男性のことです。

一見、恋愛をしっかりと道筋を立てて、彼女のことをよく考えているように見えますが理系男子には独特の恋愛観があります。

ここでは理系男子と上手に付き合っていくために、恋愛観と傾向について徹底解説していきたいと思います。

1.理系男子の恋愛観と傾向について

理系男子は彼女ができると、彼女のことをもっと知りたいと思うようになります。恋愛に対して真面目な考えを持つことから一般的に理系男子は固いイメージがあります。ここではそんな理系男子の恋愛観と傾向について解説していきます。

恋愛すると一筋

理系男子の恋愛は真面目であるといわれています。恋をすると彼女のことしか頭になく、友達よりも彼女を優先することが多いです。

例えば、友人が遊びに誘っても、彼女とのデートがあれば断ったり、趣味に没頭していても彼女から誘われれば趣味をほったらかして彼女と遊びに行ったりします。それだけ、彼女思いの強い理系男子は恋愛をすると彼女一筋であるといえます。

彼女のことを深く知りたがる

理系男子は彼女のことを知りたがる傾向があります。彼女が今何をしているのか、何を考えているのか不安で仕方ないのです。このときの心理は

彼女が浮気していないだろうかという気持ちが働きます。理系男子は彼女への独占欲が強く働くため、彼女の行動を逐一把握しておかなければ心配でならないのです。

彼女に聞いても教えてくれない場合は不安な衝動にかられ、しつこく彼女に付きまとうこともあります。

恋愛に真面目な分、彼女を大切にしたいという強い気持ちが働くのです。ある程度の大切な気持ちは大切ですが行き過ぎるとお節介となりますので、注意が必要です。

恋愛に論理性を求める

理系男子は恋愛に論理性を求めてしまいます。理系男子が恋愛に真面目といわれている要素の1つですが恋愛をしていると、将来への道筋を無意識に計画しているのです。理系男子の大きな特徴として

恋愛とは将来結婚するものという意識が働くことから彼女と付き合ってから結婚するまでの道筋を勝手に立ててしまうのです。彼女にとっては有難迷惑ですがそれだけ理系男子の恋愛に対する真剣さは十分にみられます。

最終目標は結婚ですが結婚に至るまでの細かい道筋も計画する傾向にあります。まずはデートを成功させるための道筋をデート前日までに計画を立てるのです。

さらに、デートをしているときは自分で建てた計画通りに行動しようとするため、イレギュラーな場面での対応が困難な場合があります。