ママ友にプレゼントを上げる機会、自分が使ってよかったものでも、ママ友はどうだろう?使わないかもしれないし、実は持っているかも。

と、同じママだけど案外迷うことが多いと思いませんか?相手の環境や状態を考え、プレゼントするからには喜ばれるものを送りたいですよね。

1.癒しのバス、アロマグッズ

ママの仕事は肌荒れや肩こりとの戦いです。日ごろの疲れを癒すアイテムはきっと喜ばれるはず!

オーガニックで肌に優しいハンドクリームは、自分で買うには少し高いけどプレゼントだと嬉しいですよね。おしゃれな入浴剤や、お風呂で使えるアロマオイルもおすすめ。素敵な香りに包まれて、癒し満点!

また、歌舞伎や動物になりきれるパックは、もらったらうけがよさそう。こちらは1パック1000円ほどなので、いろんな種類をセットにしたらおもしろそう。

2.おしゃれなファッションアイテム

ママ友に喜3000円プレゼント

洋服などは好みが分かれるため、プレゼントするなら小物をチョイス。いろいろなスタイルに合いそうな無難なデザインがいいでしょう。

ストールや帽子ならいくつか持って使い分けることができるためおすすめです。小物も難しく感じることもあると思いますので、そのときはタオルやハンカチなど普段使いしやすいものがよいでしょう。

女性は冷え性の人が多いですし、そうでなくても冷やさないように気を使っている人が多数です。レッグウォーマーや腹巻、靴下なども喜ばれそうです。また夏場は日焼け対策の日傘などもよいと思います。

少し難易度が上がりますが、ママバッグもおすすめ。ママバッグは最近おしゃれなものが多く、ファッションで使い分けている人もいます。種類があればコーディネートを楽しめます。

3.キッチングッズは鉄板

料理好きなママ友だったら、キッチングッズはとても喜ばれます。ママは多くの時間をキッチンで過ごすので、快適でお気に入りのものに囲まれていれば気分も上がりますよね。

3000円台でおすすめなプレゼントの一つがブレンダー。

ミキサーやフードプロセッサーより小さくて収納しやすく、あると料理の幅が広がります。ヘッド部分を取り換えれば荒さを調節できます。また離乳食つくりにもとっても便利!

雑誌で特集が組まれたり、別紙のムック本が出るほど人気のホットプレートはいかがでしょうか?家族みんなで料理しながらの食事は子どものテンションもアップして盛り上がりそう。

ホームパーティーでも活躍しそうですね。プレートを取り換えれば、たこ焼きやアヒージョなども作れます。デザインもおしゃれなのでプレゼント向けですよ!

4.みんな大好きスイーツ

女性が大好きスイーツは、プレゼントとして間違いないものの一つです。残るものだとかさばったり、処分を考えたときに捨てずらいので、消費できるものはプレゼントしやすいです。

3000円あれば豪華なプレゼントものも選べる

量で選んでもいいですし、質で選ぶのもいいですね。プレゼントした日に一緒に食べてしまうなら生ケーキでもよいですが、そうでないときは焼き菓子など日持ちするものを選びましょう。

スイーツではないですが、一息つくときのお供にちょっといいお茶やコーヒーなどはどうでしょう。休憩の時間もリッチな気分で過ごせそうです。

食べ物をプレゼントするときは、家族で食べることも想定されるので、本人やお子さん、家族のアレルギーも事前に調べておくとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?プレゼントはあげることに意味があるとは思うけれど、やっぱり喜んでもらいたいものです。

友達の趣味など、普段からさりげなくリサーチしていると参考になりますよ。その時の流行を加味してもいいですが、長く使える無難なデザインがおすすめです。

気を使わせ過ぎず、でもおしゃれなものを選んで、より一層仲が深まるよう、参考にしてもらえたらと思います。