復縁はただ思っているだけでは始まりませんが、下手な方法で復縁しようとしても、ただでさえ低い可能性が下がってしまいます。

復縁したいけど方法が分からない、復縁できる可能性を上げるには?など、悩みや不安がいくつも出てくるでしょうが、どんなきっかけや行動が復縁に近づくポイントなのでしょうか?復縁のきっかけをいくつかご紹介致します。

1.誕生日にLINEやメールを送った

別れた後、誕生日にLINEやメールを送ったことで、復縁のきっかけになる人も多いです。

誕生日おめでとう!今年1年幸せに過ごせますように

など、簡潔で短いお祝いメッセージは元彼の気持ちをなごませ、やり取りを再開させる大きなきっかけになります。

誕生日や昇進などのお祝い事は、元彼の気持ちも和らぎ高まっていますから、元カノからの突然の連絡にも、優しく対応してくれる可能性が高いもの。

LINEなどで誕生日当日に送っては不審がられるかも?と感じるなら、誕生日前後に連絡してみるといいでしょう。

注意すべき点としては、別れ方に応じた「冷却期間」を取り、お互いの気持ちや嫌悪感が和らいだ頃でないと、いくら誕生日や記念日に連絡しても受け入れてはもらえません。

話し合いののち、穏やかな別れ方をしたなら1ヶ月~半年程度、ケンカ別れなら半年~1年程度、強引な別れだったなら1年以上の音信不通状態を貫いた後、連絡してみましょう。

2.近況報告きっかけ

復縁のきっかけ

別れた後、自分の生活に何らかの変化があったなら、元彼に近況報告の連絡をしてみるのも、復縁のきっかけになります。

特に仕事が忙しく自然消滅したなど、忙しさからくるすれ違いが原因で別れた後、仕事や心にゆとりができたと感じたら、連絡を取り合うチャンスです。

関係が上手くいかなくなった原因が、価値観や性格の違いではない分、時間と心に余裕が生まれる事で、復縁しても上手く行きやすいですよ。

3.元彼の好奇心をくすぐる

自然な形で復縁のきっかけを作りたければ、元彼の好奇心をくすぐる方法も有効です。付き合っていた頃、元彼が夢中になっていた趣味や好物を思い出してみて、元彼の好奇心をくすぐりそうな情報を仕入れてみましょう。

  • 元彼が好きそうな飲食店がオープンした、美味しかった・評判のいい店を見つけたと知らせる
  • 元彼の好きなバンドやアニメ、スポーツ系などのレアなノベルティやチケットが手に入ったと連絡する

など、元彼の好奇心をくすぐり興味を持ちそうな情報を伝える事で、返信も期待できます。ただし、押し付けがましい言い回しではなく

  • 偶然手に入ったんだけど、もしよかったら
  • 私が持ってるより、必要な人に渡したいから

など、欲しいんでしょ?のような押し付けがましい言い方ではなく、必要なら譲るなど、伝え方にもしっかり配慮しましょう。

人は他人から受けた「好意」を「好意で返さなきゃ」と無意識に感じる傾向が強いので、好意を返そうとする気持ちが芽生えれば、復縁できる可能性も増していきます。

4.友達の結婚式きっかけ

共通の友達がいる場合、友達の結婚式きっかけで復縁するパターンもあります。別れたあと数年経過していれば、お互い結婚適齢期だったり、価値観や性格・欠点も改善されていたりと、外見&内面も変化していれば、以前とのギャップに思わず復縁願望が湧いてきやすいもの。

10代から20代前半に付き合っていた相手だった場合、恋愛に関して未熟なせいもあり、ちょっとしたことが原因で別れています。

大人になったお互いの姿+友人の幸せそうな姿

を見れば、今まで結婚願望のなかった人でも、思わず気持ちがゆらぎますから、元々結婚願望があり、今彼女がいない相手なら、結婚式きっかけの復縁もあり得ます。

結婚式以外にも、共通の友達との食事会など、皆でワイワイやれる場所に一緒にいるだけでも、ぎくしゃくした空気が和らぐため、復縁のきっかけになりやすいですよ。

5.SNSから連絡する

元彼に連絡したいと思っても、電話番号やアドレスが分からなければ復縁のきっかけはよりつかみにくくなります。

TwitterやFacebook・LINEなど、誰しもSNSを利用していますし、連絡先を削除してもSNSではつながっている場合、数か月程度時間を置いた後、いいねを押したり、短いコメントを残したりと、少しずつ連絡することで、復縁の糸口がつかみやすくなります。

あなたのページにも楽し気なプライベート画像を載せてたりと、すっかり失恋から立ち直っている姿を見せることで、彼の方も復縁を迫られる不安が薄れます。

他の男性とニコニコ楽し気な笑顔を振りまいている元カノの姿を見れば、元カノであっても独占欲や嫉妬心を刺激されますから、少々子供っぽい元彼なら、画像を見た後すぐにメッセージを送ってきます。

わざとらしく何度も画像を載せれば、あなたの意図が元彼に伝わってしまうので、忘れた頃に楽し気な画像を残しましょう。

SNSを通じて気軽に連絡を取り合えるようになった後は、距離をちぢめていくことで、自然なやり取りを重ねていけば復縁に近づけますよ。

6.相談事を持ち掛ける

今でも気軽に連絡を取り合えるほどの間柄なら、元彼に相談事を持ち掛ける方法もあります。仕事や友達の悩みでもいいですが、効果的なのは彼氏の得意分野に関する相談事や質問です。

特に元彼が熱心に取り組んでいる分野や趣味に関する質問は、答えやすい上彼の中の優越感を刺激しますから、急に相談を持ち掛けても答えてもらいやすいです。

「やっぱり〇〇に相談してよかった、ありがとう!」など、感謝されると悪い気はしませんから、親密さも高まり復縁にもつながります。