片思いの相手に連絡するだけで胸がドキドキ。もしかして好きな気持ちが相手にバレてしまうかも?と思い悩むと、どんな連絡方法がいいのか迷ってしまいます。

好きな人に連絡したいけど、迷惑がられる?ウザいって思われたくない!と思った時、自然な連絡方法や親密さを上げる行動とは、一体どんなものなのでしょうか?

1.LINEは手軽な連絡手段

今は各携帯電話のメールやフリーメールより、一番手軽なLINEで連絡を取り合うことが多いですが、片思いの相手と連絡を取る際にも有効な方法です。

そう親しくない間柄でも、LINEなら気軽に教えてくれますから、割と簡単に連絡先を知ることもできます。

LINEで連絡が恥ずかしい

恥ずかしい、返事が来なかったらどうしよう?と感じるでしょうが、何度もしつこく連絡したりと、一方的で重い内容の連絡を何度も繰り返さない限り、連絡を嫌がったりしないものです。

LINEは友達同士でグループを作ったり、一対一でやり取りできたりと、気軽に連絡が取りやすく、片思い相手との関係を深めるのにもうってつけです。

片思い相手のペースで

一方、LINEは気軽に送りやすい分、自分のペースで何度もメッセージを送ってみたり、連絡しては嫌われるかも?など、連絡する頻度にも気を使いますが、頻度や文章のテンションを片思い相手のペースに合わせましょう。

まず好きな人にLINEを送ってみて、すぐに返信が来るようなら読んだその場で返信、送って数時間以上返信は来ないようなら、ある程度間を置いてから返信するのがベストです。

質問形式で終わらせる

もちろん毎日LINEのやり取りをした方が良いですが、片思い相手からの返信回数や時間帯・速度を考慮したLINEのやり取りを目指して下さい。

LINEの内容としては、好きな人に質問する形の疑問形・質問形式で終わらせ、相手が返信しやすいよう配慮すれば、やり取りも長く続けられますよ。

2.連絡する時間帯も考慮する

連絡したいけど片思い

片思いの相手には少しでも好感度をUPさせたいと感じるものです。それなのに、早朝や仕事中に連絡してこられても返信しにくいです。

早朝・深夜にメッセージを送られて来ても、社会人としての常識がないと印象が悪くなる可能性があります。

彼氏でもないのに非常識な時間には連絡しない

自分がさびしからと言って、ドラマちっくな気分に酔いしれ、深夜帯に今何してるの?なんていきなり連絡されても非常識な女だと思われますし、返事を忘れてしまうので、自宅へ帰宅しているであろう時間帯や、寝る前などに送るようにしましょう。

3.内容なしの連絡をしない

好きな人と何とか連絡したいと感じると「ねぇ、今何してるの?」「今日の夕食美味しかった~」のような内容の薄いメッセージは、片思いの場合送らない方が無難です。

親しい友達同士ならひまな時に、内容のないやり取りをすることもあるでしょうが、片思い中の相手に内容のない会話をして、面倒くさいとマイナスなイメージを持たれかねません。

片思い相手は男友達とは違う

好きな人が今何しているか知りたいと思う気持ちも理解できますが、「友達」だと感じている相手には、LINEやメール・電話でも、会話する感覚で連絡・返事を返してきます。

ところが普段あまり話さない相手から、いきなり「今何してるの?」なんて連絡されても、警戒心しか芽生えません。

何の用事もないのにダラダラと会話を続けようとしたり、リアクションに困るような報告をされても返事に困りますから、男友達に送るような気軽さで連絡しないようにしましょう。

4.メッセージは短文で

片思い相手に連絡する場合、つい長文になってしまう傾向がありますが、長い文章を全部読んでから返事をするのは、かなり骨の折れる作業です。

付き合っている間柄なら多少の長文も許されるでしょうが、内容を把握し喜びそうな内容を考えるのは、相手にとって面倒くさいだけでしかありません。

やり取りは短めに

せいぜい1~2行程度の短文がベストですから、1度のやり取りで終わらせようとせず、テンポよくやり取りするためにも短文で送るようにしましょう。

送る内容が思いつかないなら、「〇〇と〇〇ならどっちがいい?」のような、瞬時に答えられそうな内容がベスト。

まずは週に1度程度連絡するように心がけ、好きな相手の反応次第で少しずつ連絡回数を増やしていくくらいがちょうどいいですよ。

5.気取らず素直になろう

好きな男性に自然な流れで連絡できない・行動できないのは、恥ずかしい気持ち以外にも、男としてカッコつけたいプライドがあるせいです。

ステキな自分でいたい、もっと好感度を高めたいと感じるでしょうが、そのプライドがあなたの気持ちを邪魔しています。

何もしないうちからあきらめるのもいけませんが、せっかく連絡しているのに恥ずかしさを隠すための「ヒマだし遊ぼうよ」のような誰でもいい的な言い方では、相手に失礼だと自覚しましょう。

好きな男性の気を引きたいなら、素直に自分の気持ちを伝えて好意がある事を理解させましょう。

  • 話したかったから
  • LINEしてると楽しい、気持ち軽くなる
  • また連絡していい?
  • そういう所っていいよね
  • すごいね!

のように、自分の素直な気持ちを伝え、アピールしてみましょう。そんな真似なんかできないと、かなり抵抗を感じるかと思います。自分の話したい事ばかりにはしないように注意!

お茶や食事に行けば何とかなると思わない!

いざどこかに行っても失敗します。デートに誘い告白するまでがゴールなら、告白にまで持っていくまでに自分の好意を伝えておかないと、誘いに応じてはくれません。

男と女がふたりっきりで会うこと自体、試されている自覚を持たないといけませんから、実際にデートする前に精一杯好感度を上げておきましょう。一時の恥より好きな人の心を優先させれば、きっとできるはずですよ。