男性が、「俺に気があるの?」と思ってしまう行動の第1位は、ボディタッチだそうです。

ボディタッチは、確かに男性にとってみれば女性から触られたという自信に繋がり、わざわざ自分に対してそんな態度を示してくる、ということから勘違いしやすい、ある意味で危険な行動とも言われています。

脈あり?脈なし?男性の心理

さて、そんなボディタッチですが、男性が女性へした場合には、どんな意味があるのでしょうか。ここでは、男性のボディタッチが恋愛的に脈アリか、脈無しかを考えていきます。

1.体育会系男子だとただのスキンシップ

ボディタッチをしてくる男性、というのは実はあまり多くありません。それもそのはず、近頃ではセクハラなどの問題もあるので、気安く男性が女性に触るというのはリスクが高過ぎます。

そのため、男性からボディタッチされる、というのは女性が男性にボディタッチをする以上に何らかの意味があるかもしれません。

ハイタッチなどは仲間意識

ただし、例外的なのが体育会系の男性の場合です。彼らは、基本的にハイタッチなどを日常的にやっていたり、仲間意識が強いため自分の好きな女性以外は、仲間というような見方をしています。

つまり、仲間として背中や肩に触ったり、タッチを求めてくる可能性があります。仮に、気になる男性がそういった系統の男性であり、さらにはやや強めにタッチしてくるとしたら、あまり脈アリとかナシとか考えずにスルーしておいた方が良いかもしれません。

2.頭部は守りたいと思っている

ボディタッチ男性の場合、女性とは違って触る部位でその心理が変わってきます。まず、よくあるのが頭部を触る行動です。

これは、あまり年下から年上の女性にする人はいませんが、ある程度仲が良く、男性側が女性よりも常に優位性が高い時に行われるボディタッチの一種です。

頭をポンポンは男性の憧れ

頭を触るということは、ポンポンと軽く叩いたり、撫でたりするわけですが、これを全く興味の無い人にする男性はいません。むしろ、脈が無い女性にこんなことをしたら、ある意味で勘違いされてしまう、ということは理解しています。

もちろん、わかっていてやっている男性はいると思いますが、それは遊び人ですので騙さないようにしましょう。

守ってあげたいと思われたら頭をポンポン

さて、頭部を触る男性心理としては、その対象の女性を守ってあげたいというような意識を強く持っている可能性があります。

間柄的に、妹のような存在であったり、泣き言などを多く相談している男性であれば、「守ってあげたい」という意識から頭を触ってもらえる可能性が増えるでしょう。