覚とは、人間の感情を揺さぶるものであり、空腹のときに食べ物の匂いを嗅いでしまうと急激にお腹が減ってしまいますよね。

男性の場合、食べ物などの匂いだけではなく、女性の匂いを嗅ぐことも好きだという方も多いのですが、そこに恋愛的な意味はあるのでしょうか?

ここでは、女性の匂いを嗅ぐ男性の恋愛的心理を4選お教えします。

1.女性にしかない匂い

よく「女の子の匂い」という言葉を耳にしますが、匂いの元である女性は、自分たちが出している女の子の匂いがどういったものなのか理解できないでしょう。

女の子の匂いとは、女性が愛用するシャンプーや水溶液から出ている匂いのことで、匂いだけで女性らしさを感じさせるものです。

匂いで好意を抱く

また、何もしていなくても、女性から甘い匂いがするという男性もいるほどで、このことを科学的に解明したこともあるそうです。この匂いを嗅ぐことで、女性らしさを感じて男性は好意を抱いてしまいます。

男性の匂いとも言える、爽やかな汗の匂いが好きという女性もいるので、男女問わず、匂いの魅力に惹かれてしまうようですね。

2.好きな人を身近に感じたい

先ほどにも記載しましたが、女性には、「女の子の匂い」という、特殊ないい匂いを放っています。その匂いを嗅ぐことが大好きな男性は非常に多く、特に好意を抱いている女性や交際中の匂いは、より好意を感じずにはいられないでしょう。

匂いを嗅ぐということは、匂いの対象をより身近に感じることでもあります。そのため、匂いを嗅ぐことで、好きな女性との距離感をより身近なものに感じることで、男性は満足します。

女性を笑わせたいという男性も

男性の中には、女性の匂いを嗅ぎ続けることで「笑ってくれるのではないか」と、ウケ狙いで匂いを嗅ぐ男性もいるようです。こういった男性は、子供っぽく幼児性が強い男性に多く、好きな子をいじめたいという男性心理も含まれています。

人前ではあまり匂いを嗅がず、2人きりの場所などでイチャイチャしたいときを狙って匂いを嗅いできます。この行為で本当に笑える女性はそう多くないでしょうが、男性側は純粋な気持ちで匂いを嗅いでいるため、全く悪気がありません。

3.女性の気持ちに鈍感

人間の匂いを嗅ぐという行為は、理由はどうであれ、あまり喜ばれることではありません。赤の他人が女性の匂いを積極的に嗅いでいたら、セクハラ事件に発展する行為でもあります。

4.彼女の匂いは男性は好き

そのため、彼氏などの信頼関係で結ばれた男性だからこそ許される行為ではありますが、彼氏だからといって匂いを嗅がれ続けることに喜ぶ女性はあまり多くないどころか、嫌悪感を感じる女性がほとんどでしょう。