「彼女の心と体は俺のもの!」という、彼女に対して征服欲を持つ男性は、決して少なくありません。

好きな人には一途に愛してもらいたいものですが、男性の征服欲に関しては、愛情表現ではなく、ただ重いだけだと感じてしまうものでしょう。

男性は、なぜ服従欲が強いのでしょうか?今回は、男性の征服欲心理を5つご紹介します。

1.劣等感を抱く男性

基本的に、男性はプライドが高い人間であり、些細なことでも悔しさを感じてしまうものです。

一見、争いごとが苦手で穏やかな表情に見える男性であっても、他人にバカにされることや、自分の趣味などを否定されること、そして得意分野で敗北してしまうと、態度には出さなくとも、内心は悔しい気持ちでいっぱいでしょう。

女性に一番に見てほしい

さまざまな敗北を重ねて人間は成長していくものですが、成長と同時に劣等感も積み重ねてしまい、「自分は劣っている人間なんじゃ…?」という不安にもつながってしまいます。

そういった感情から自分を救うために、征服欲が強くなり、自分を好きでいてくれる女性に対し、自分のことを一番に考えるように要求します。

2.彼女を信用していない

長く交際していると、お互いの信頼関係も固いものとなり、いつしかお互いに欠かせない存在となるものです。

しかし、何年交際を続けていても、恋人のことを全く信用できない男性も珍しくはありません。常に彼女を疑い、服従欲を前面に出すことで、彼女が自分を裏切らないようにします。

女性側が男性を信用していたとしても、男性の気持ちが服従欲のまま変わらないのであれば、女性としては交際し辛いかもしれませんね。

3.過去のトラウマが影響のケースも

過去に交際していた女性に浮気をされたり、急に別れを告げられるなど、恋愛絡みの心の傷を抱えている男性も、服従欲が強い場合があります。

この場合、もう二度と傷つきたくないという防衛本能が働き、彼女が絶対に自分を裏切らないように、服従欲をむき出しにしています。

根本を癒されたい

彼女が信用できない男性も、過去に女性に裏切られたため、女性不信になってしまったケースもあるでしょう。