社会人の恋愛として一般的な出会いである「社内恋愛」は、将来的には結婚にまで進む可能性が高い関係です。

毎日彼氏の働く姿が見られるなんて幸せな気がしますが、社内恋愛にはメリット以上にデメリットも多数存在します。

今現在社内恋愛中で、幸せ真っ只中な時にはデメリットなど気にも留めないでしょうが、もし周囲にバレた場合、どんなデメリットが起こり得るのでしょうか?

1.周囲に冷やかされる

社内恋愛がバレた後、周囲の同僚からは確実に冷やかされます。

  • うわ、ラブラブじゃん
  • 〇〇君の奥様
  • もう同棲としてるんじゃない?

など、何かにつけていじられからかいの的になりますし、毎回言われ続けるとさすがにうんざりします。

もちろん周囲の人々としては、恋愛中のカップルをほほえましく感じ、祝福する意味で冷やかしているのでしょうが、毎回言われ続けると仕事に集中できなくなり、付き合いだしたことを後悔する場合もあります。

社内恋愛の基本は、周囲に付き合っていることをバラさないことですから、二人で話し合い、バレないよう付き合い方を工夫しましょう。

2.陰口&いじめの標的になる

恋愛にはハッピーなイメージが付きものですが、社内恋愛の場合陰口の的になる可能性の方が高いです。

特に女性からの陰口&いじめの標的にされやすいですし、仕事にも影響してきます。

  • 優しかった男性社員が急に冷たい
  • 今まで仲良くしていたグループからランチに誘われなくなった。
  • 急に仕事を増やされ残業が増えた
  • 彼氏との嫌なウワサを流された
  • 自分が現れると会話がピタッと止まるようになった

など、周囲の女性から嫌がらせや嫌みを言われ、仕事がしづらくなるパターンも考えられます。

周囲からお局様と称されるいじわるな先輩や、普段は何事もなく接している同僚からの嫉妬やストレス発散のはけ口にされます。

女性のいじめは影でネチネチと陰湿ですから、首謀者が誰か分からない場合も多く、いつの間にか仲間外れにされてしまうことも・・・

嫉妬やいじめもありえる

仕事では公平な判断ができる人でも、恋愛がからむと急に「女」の部分をむき出しにしてくる人もいますから要注意です。

特に付き合っている彼氏に好意や恋愛感情を抱いていた人がいた場合、ショックや嫉妬心・くやしさからいじめにあう危険性もありますから、極力バレないように振舞いましょう。

3.上司から目を付けられる

社内恋愛がバレた

社内恋愛は風紀を乱す、仕事の能率が下がるなどの理由から、社内恋愛と聞くと嫌な顔をする上司もいたりと、社内恋愛は何かと難しいものです。

上司自体も社内恋愛で結婚していたとしても、自分の部下同士が付き合うことで業務に支障が出ることを考えると、渋い顔をする上司がいるもの事実です。

部署移動などもありえる

上司は部下の管理も仕事のひとつですから、別れた後散々関係がこじれてしまえば、上司から目を付けられ評価が下がる原因になります。

特に男尊女卑思想が強い上司の場合、元彼ではなく元カノ側に当たったり、他の部署に異動させようとすることもありますから、十分に注意しましょう。

4.公私混同していると思われる

会社は仕事をしに来る所ですから、社内恋愛がバレた後「公私混同」していると思われ、嫌みを言われることもあります。

社内恋愛中に彼氏と仕事の話をしているだけで、イチャついていると嫌みを言われたり、えこひいきしているなどの陰口を叩かれたり、白い目で見られるようになります。

つもりが無くても公私混同に見える部分も

社内恋愛狙いで入社してくる女性もいますし、社内で彼氏とベタベタしたい人もいますから、過去に公私混同しているカップルがいた場合は特に、社内恋愛していると聞いただけで、無意識にさげすまれることもよくあります。

社内恋愛を秘密にした方がいいのは、仕事を円滑に進めるためでもありますから、もしバレてしまった場合には、より一層仕事に情熱を燃やして下さいね。

5.下手すれば会社を退社するはめになる

社内恋愛は上手くいっている時はいいですが、バレた後は本当に悲惨です。別れた後は仕事に行く気力が湧いてきませんし、職場にも居づらくなり下手すれば退職し、転職先を探すはめになりかねません。

会社に居づらくなる

社内恋愛していたことがバレていた場合、別れたことが知れ渡れば、社内のゴシップとして皆の話のネタにしかされませんし、同情しているフリして色々聞き出そうとしてきたりと、会社に居づらくなります。

当てつけなどがある可能性

付き合っている相手がイケメンだったり、女子社員に人気があった場合には、陰で大喜びしたり、これ見よがしにアタックしたりと、当てつけめいたことまでされ、精神的に苦しめられる可能性もあります。

6.元彼の新しい恋に傷付く

社内恋愛していた彼氏と別れた後、元彼に新しい彼女ができたとしても、同じ職場で働き続けることになります。

通常の恋愛なら別れた後、そうひんぱんに会う事もありませんが、社内恋愛が終わった後も一緒に仕事をする苦痛の他に、元彼の新し恋に傷付きます。

楽しそうな元彼に傷付く

しか社内の同僚と元彼が付き合い始めたとなれば、苦痛しか感じないでしょう。今でも別れた彼氏に未練がある場合、彼氏の新しい恋を応援できませんし、元彼が楽しそうにしているのを見るだけで、涙が出そうなくらいつらいものです。

以前付き合っていたことを知っている同僚が、元彼に彼女ができたことを教えてくれ「元彼ひどいよね~」のように、周囲が元彼を悪者にしたりと、一方的に話がややこしくなれば、ますます元彼と接しにくくなってしまいます。

最大のデメリットは別れ

社内恋愛最大のデメリットはやはり彼氏との別れですが、別れた後までずっとダメージが残り続けますから、社内恋愛をする場合、ある程度の覚悟を決めてから踏み出す必要がある事を十分に理解しておきましょう。