「記憶喪失」ってご存知ですか?よくアニメや漫画、ドラマなどのフィクションの世界では、登場人物が記憶を失くしてしまい、トラブルに巻き込まれてしまったりなどのシーンを見ますよね。

非常にまれなことですが、現実でも実際に記憶喪失という症状が起こることはあり得ます。一部の記憶が思い出せなかったり、もしくは自分の名前や親の顔まで思い出せない、ほとんどの記憶がなくなってしまったりなど、症状はさまざまです。

あなたはもし、自分の彼氏が、そんな「記憶喪失」の症状に陥ってしまったときはどうしますか?

今回は、彼氏が記憶喪失になってしまったときの夢について、その心理や意味を紐解いていきたいと思います。

彼氏が記憶喪失に…?そんな夢の意味とは?

まるでドラマの世界のようなシチュエーションですが、もし本当に彼氏が記憶喪失になってしまったら、それはとても怖いことですよね。

今までラブラブなカップルだったのに、急に自分のことを彼氏は忘れてしまうのです。いきなりそんな状況に陥ってしまったら、彼とどう接していけば良いのか迷ってしまうのではないでしょうか。

そんな少し現実離れした彼氏が記憶喪失になる夢の意味ですが、これは「現実逃避」を意味していることが多いのです。

何かつらいことがあったとき、その現実を忘れて、ストレス発散をしたり、とにかく楽しいことだけをしていたいときってありますよね。嫌なことから逃げたいと思う気持ちは誰にでもあるものです。

では、それぞれの夢のシチュエーション別に、夢が持つ意味や、自分自身の深層心理について次からは考えてみましょう。

彼氏が記憶喪失になってあなたを思い出せない夢

彼氏が記憶喪失に陥ってしまい、あなたのことを忘れてしまったら、とても悲しいですよね。でも記憶喪失になってしまったのは不可抗力ですから、彼を責める訳にもいきませんし、気持ちのやり場がなく、戸惑うしかありません。

そんな彼氏が記憶喪失になってしまった結果、あなたのことを思い出せない夢は、実はあなたは彼氏との間に深い溝を感じていて、少し彼氏とは向き合いたくないという気持ちを抱えていることを意味しているのです。

彼氏に夢中になっている心理

何か彼氏と話がかみ合わないことが多かったり、予定が合わずすれ違いが多かったりなど、いくらカップルとはいえ、二人の関係に溝を感じるときってありますよね。

そのことを気にし始めるととても大きなストレスになりますし、そんな現実から逃げたいと思う人は多いのではないでしょうか。

そんなときは思い切って、彼氏以外の友達と遊んだり、話したりする時間を大切にしてみましょう。彼氏に夢中になるせいで、友達のことをおろそかにしてしまっている人も多いでしょう。