ソフトドリンクしか飲めないのにお酒も会費に入っているのはおかしいです。飲み物は個別で好きなものを持ち寄るのがベター。ワインなどはシェアする人だけで割り勘しましょう。

BBQはわいわいしながらやるのが楽しいもの。

ですが騒音トラブルに発展することもあるのでご注意を。音や声だけでなく、匂いや煙もあります。気になる場合は、前日までに隣近所に事前報告を。先に一言あるだけで全く違います。

お金の支払いは先に

BBQが始まると途中では言い出しにくいですどんどん言えなくなりますし忘れます。後回しせず、最初に行いましょう。事前にお金のやりとりを終わらせておくこともおすすめです。

便利なBBQセット

BBQ道具を用意するのは一苦労。よくBBQをやるママ友が用意してくれるといいですが、そんな都合のよいことばかりではありませんよね。

今後出番が多いかもわからない道具を買うのは抵抗があると思います。そんなとき便利なのがレンタルです!道具一式のレンタルから、BBQ場所まで道具を運んでくれて、設置から撤去、さらにゴミ回収まで行ってくれるプランまであるのです!

慣れていない場合、とても助かりますので、利用を検討してみてはいかがでしょうか。プラス料金で食材付きのプランもあり、手ぶらで楽できますね。

まとめ

ママ友家族とBBQ、子どもも楽しめて、家族同士の仲も深まることが期待できそう!その反面、しっかり準備をしておかないと、かえって溝ができる危険が!事前準備を怠らず、お金管理もしっかりしましょう。そして、乗り気がしないなら断る勇気も大切ですよ。