結婚した友達が全員不幸だということに気づいてしまった

既婚者の女友達に会うと、揃って旦那の悪口。経済状態の不満。子どものしつけについての不満。仲のいい友人にだからこそ言える話なのですが、それらを聞いているうちに、結婚への夢や理想がどんどん崩れていくのを感じてしまいます。

中には「そんな旦那様、最低じゃない!早く離婚しちゃえば!?」と思わず言いたくなるような酷いケースもあります。

そして「私は結婚しなくて良かった」に落ち着き、「私は絶対にああはならない」と早々に決意してしまう女性も大勢います。結婚がしたくなくなる理由が、結婚した友人にあるとなると、それはかなり皮肉な現象ですよね。

女性の生き方はさまざま。結婚しなくても幸せになれる!

40代、50代になっても独身でイキイキと楽しそうな女性が増えてきました。子どもの頃から何となく「大人になったら結婚して子どもを産むもの」と刷り込まれてきましたが、時代は大きく変わりました。

結婚しないというのも、女性の生き方の1つ。彼氏なんてもう何年もいない、そんな女性がキラキラと自分の人生を謳歌しています。

恋愛しなくちゃ、結婚しなくちゃ、という長年の刷り込みに縛られすぎていたのではないでしょうか?本当に私は結婚して幸せになれるの?改めて一人になって問いかけてみたとき、新しい選択肢が、あなたの中で、ふと浮かんでくるかもしれません。