この人って、彼氏は結婚する気あるかな…彼の普段の態度を見ているとそんな不安にかられることはよくあります。

結婚する気、あるの?ないの?

なんて、できれば詰め寄りたくはありません。本人に聞かずとも、結婚する気があるかどうかは、じっくり観察していればなんとなくわかるはず。結婚する気のない彼氏の心理とその見分け方をまとめてみました。

1.高収入男性は結婚願望が低い傾向が

三度の食事は外食。洗濯はクリーニング。掃除はハウスキーパーさんに。有り余るお金を一人で自由に使える高収入男性は「妻」という存在を必要だと思っていないことが。

プロポーズ気配なし彼氏は収入が高い

万が一結婚したら、この自由に使えるお金、半分は妻にとられるってこと?なんて思っている男性は、頑なに結婚を拒否してしまう心理となります。また、高収入というスペックに惹かれて

  • 絶対生涯のパートナーにしてみせる!
  • 収入も安定してるし結婚して専業主婦になりたい!

と狙う女性の気持ちは、このタイプの男性には大抵見抜かれています。彼と結婚したい理由が、彼の収入であるのなら、あなたのほうから手をひいたほうがベターですよ!

2.仕事大好き&趣味多彩な男性

彼氏は結婚する気あるか

仕事が軌道にのっている。趣味はサーフィンにゴルフ、バイクなど、休日にやることには事欠かない。そんな男性は、結婚したときのメリットが思いつきません。

彼氏は結婚する気あるか?なしタイプ

ただ、彼女は欲しいので、「結婚を望まない彼女がいいな~」などと、身勝手なことを考えているケースが多いのです。バツイチ女性と恋に落ちがちなのも、実はこのタイプです。

一度結婚した女性であれば、二度目は早々求めてこないだろうという目論見なのかも。今は自分が一番。自分大好き男性は、プロポーズ気配も出さないし、結婚願望が低いと考えるのが妥当のようです。

3.アラフォー以上まで独身を貫いてきた男性は

これまでに何度か結婚を意識した女性がいたかもしれません。ですがその年まで独身を貫いているからには、その女性たちと苦い経験があったのかも。

その女性との間に起きた面倒なトラブルが未だに彼の中でひきずっていたりすると、新たな結婚願望は薄れてしまいます。ただ一概にそうとも言い切れません。

苦い思い出があるからこそ、今度こそは慎重に、と様子を見ている可能性だってあります。アラフォーでまっさらだからといって、結婚願望がゼロというわけではないので、期待は捨てないでくださいね。

4.収入に不安あり。自分に自信のない男性

年収は同い年の男性に比べて平均以下。結婚願望はあるけれど、共働きでしっかり一緒に稼いでくれる女性でないと、とてもじゃないけどやっていけない。そう考えて、結婚に躊躇している男性もいます。

正社員でなく非正規雇用の男性も同じ。こんな男性は、彼女の収入や、結婚後共働きに賛成してくれるかどうかを、密かに気にしています。「俺についてこい!」とは、胸はっては言えない状況。

彼女の出方をこっそり窺っていることも。「こんな俺でもついてきてくれるんだろうか?」。あなたの答えがYESなら、ちゃんと伝えて、彼に自信を持たせてあげてくださいね。

5.彼の育った環境も考慮してみて

親が離婚した、祖父母に育てられた、児童施設で育った、など、特殊な環境で育った彼の場合、結婚や家庭に理想を見いだせないでいるかもしれません。

彼に結婚願望が薄いと感じる場面が多いようなら、一度彼の身の上話を率直に聞いてみてはいかがでしょうか。そうした話を正直にあなたに打ち明けられる彼であれば、結婚への不安の反面、あなたを結婚相手の候補として見ています。

ですが幼い頃のことに口を閉ざしてしまうような彼であれば、これは少々やっかいかも。この場合は、時間が味方してくれます。彼氏は結婚する気あるかで言えばこのタイプはありです。

こ彼には、あなた自身の家族の和気藹々とした話をするタイミングには慎重になりましょう。「君と俺では住む世界が違う」と思われてしまったら、結婚が遠のいてしまいます。

最後に

これを読んで「私の彼氏はやっぱり結婚する気がないんだ…」と思ったあなたに。大事なことを付け足しておきますね。彼は、「今は」結婚する気がないのです。

ですが、来年は分かりません。再来年になれば、彼を取り囲む環境も彼の心情も大きく変わっているはずです。あなたが「何歳までには結婚したい、待ってる暇はない」と思って去っていくのであればそれもよし。

プロポーズ気配なしの彼氏とは結婚はしないけどラブラブ期間を過ごして機が熟するのを待つ。どちらを選ぶかはあなた次第です。ただ「結婚」がしたいのか、彼と一緒にいたいのかを、よぉく考えて行動してくださいね。