ずっと気になっていた職場の男性。なんだか最近目が合う率が高いような…。これって脈ありのサインなのかな??

な~んてちょっぴり自惚れ中のあなた!まさかの勘違い事件とならないように、彼の行動をよく観察して、脈ありかどうなのか、こっそりセルフ診断してみましょう。

1.行き帰りの時間が偶然よくあう

帰りのエレベーターがたまたま一緒で、彼と同じ方向へ帰るとしたら、自然と「駅まで一緒に」となりますよね。

これが1度や2度程度なら、偶然となりそうですが、頻繁に起きるようだと、これは駅までのわずかな時間を彼が楽しみにしているというサインかも!?

会社を一歩出れば、男性も女性も少し開放的になります。自然と仕事から離れた話ができちゃうかも。この時間をおおいに有効活用して、彼のプライバシーをそれとなく探ってみてくださいね。

2.「彼氏いるの?」と聞かれた!

これはけっこうな脈ありサインかも。ですが、あなたに彼氏がいるかどうかを気にしているのは、彼自身かそれとも彼の友人や同僚なのか?という謎は残ります。

重要なのはここでの返事の仕方です。「ハイッ!いません!彼氏募集中です!」とハキハキ答えてオッケーなのは、25歳まで。大人の女性は、この質問を利用して上手に相手の反応を探ります。

「気になる人はいないこともないですねー」と謎めかす。また「○○さんは、どうなんですか?」と逆質問してこちらの返事を明確にしない。少しミステリアスなイメージを彼に与えて彼の反応を見れば、彼の本音が見えてくるかも?

3.今日なんか雰囲気違うね

こんなふうに言われたら、この台詞は結構重要。かなりの脈ありサインです!なぜならいつも、あなたのことを見ているということだから。

ちょっとしたヘアアレンジ、いつものメイクを変えてみた、新しいおNEWの服で出社した!という小さな変化を気付いてもらえるのは、女性なら誰でも嬉しいですよね。

たとえ服装もメイクも髪型も何も変えていなくたって、この言葉が出る場合は、単なる話のきっかけなのかも。「いつも彼に見られている」と思うことは、職場でのあなたを明るくします!自分に自信がもちそうですよね。

4.自分のプライベートを話す

男性が職場でペラペラと自分のプライベートの話をするのは、ごく稀なこと。休憩時間などに、彼が自分の家族や兄弟、学生時代のエピソードなど仕事とは無関係のことを、語りはじめたら、これも大きな前進です!

自分のことをもっと知ってもらいたいという気持ちは、相手(あなた)が気になっているから。彼が話してくれたら、あなたも同じく自分のプライベート話を彼に聞いてもらいましょう。

5.仕事中は普段通り

これは、診断1から4までをクリアした方だけに!「何故?」と思うかもしれませんが、実はこれも大きな脈ありサインのポイントなのです。彼の脈あり感は、かなり高度なところまで上昇しています。