大好きだけど、彼はかなりの見栄っ張り。そんな彼氏と付き合っているあなた。その見栄っ張りなところも嫌いじゃないけど・・・

イライラしてしまうと悩んでいる方もいるでしょう。そこで今回は、そんな見栄っ張りな彼氏の特徴や行動とそれに対する対処法をお伝えします。

見栄っ張りの特徴

見栄っ張りな彼氏はプライドが高く扱いに困る部分もありますよね?見栄っ張り=嘘つきと言う訳ではありませんが見えはカッコいい所で張ってもらいたいですね。

ナルシスト

ナルシストは男性の中に多くいますが、このような人は自己愛が強い男性です。自分のことを大好きですので、当然のように自分が評価されるべきだと思っていますし、そうしない相手はおかしい人間だとすら思っています。

自分の評価が高い

しかし、ナルシストな男性が思うように周りは動かないものです。当然、評価されないことも多いでしょう。傍目から見れば、ナルシスト男性への評価は当然の評価なのですが、ナルシスト男性はそのようには思いません。自分は正当な評価を受けていないと思い込みます。

特に悪意があるわけではない

その結果、ナルシスト男性は見栄っ張りになってしまうのです。そうすることで、自分が評価を受けるように導いており、心理を満足させています。ただ、面倒臭いだけで、特に悪意はないため、そこまで毛嫌いする必要もないでしょう。

陰で努力をする

陰で努力する、という言葉は本来、良い意味として使われることが多いです。しかし、陰で努力をする人は、努力している姿を人に見せたくないという心理、つまりは、人から天才と思われたいという心理を抱いていることがあります。

陰の努力が報われたくなる

努力は悪いことではないのですから、わざわざ隠れてする必要はありません。しかしそれを陰で行うということは、努力していないのにできる人、と周りから思われたいという心理があるということを示しているでしょう。

このような人には、普通の人よりも多く評価されたいというプライドも発生し彼氏的には評価されたい心理があるため、見栄っ張りでプライドが高い人となるのです。

負けず嫌い

どんなに小さなことでも、勝負事となると、意地でも勝とうとする負けず嫌いの人は男性の中に意外と多くいます。このような人は、勝ちにこだわる心理を持っているものです。

負けるかもしれないという状態になると、見栄っ張りな心理が顔を出し、意地でも勝とうとするため、意地っ張りな男性の特徴ということができます。

お金が無いのに見栄を張る

負けず嫌いの人は、まさに貧乏になったり、借金をしてしまうような人です。後輩に食事をおごるために、自分の生活費を削って貧乏生活をしたり、その費用を捻出するために借金をするような人もいます。

RECOMMEND PR