学校や会社等いろいろな友達がいる中で、「ちょっと自分と合わないな感じる」、「関わるとイライラする」など周りにうざい女友達はいませんか?

自分から少しでも関わらないように距離を置こうとしても、そういううざい人はこちらの気持ちとは裏腹に何かと絡んでくるんですよね。

そういうところも「うざい」と感じる要素なのかもしれません(笑)そんな「うざい女友達」の特徴をいくつかあげてみようと思います。

1.自分の話ばかりしたがる。

どんな会話をしていても、すぐに自分の話をしたがる女友達はいませんか?何気ない会話でもすぐに自分の話に切り替え、自慢話や幸せアピールをしてくる女友達。

本人は周りの空気を読めないのか、それとも意図的なのか・・・毎回この調子だと「ウザい」と感じ、正直、会話すること自体が面白くなくなりますよね。

そして、その人との会話自体がストレスに感じてしまいます。そうなると、その人との距離を置きたくなるかも・・・。人の話を聞こうとしないので、友達だからと言って注意しようにも聞く耳持たずです。

2.他人のマイナス部分ばかりを言ってくる。

例えば、新しい環境に入った時に「あの人は○○だから気を付けた方がいいよ」と、こちらからするとよく知らない人の悪いところを情報として持ってくる人もいます。

一見、「あ~自分がよく知らない人だから気を付けてと心配してくれているんだな」と思ってしまいがちですが、よくよく付き合っていくと、周りにいるほとんどの人のマイナスな部分を言ってくるうざい人!

言われたこっちはそのよく知らない人のことをそういう目で見てしまいそうになりますが・・・ちょっと待って!それだけ人の事を言っているのなら、自分の事も周りに言っているのでは?と疑いましょう。

人は自分が付き合ってみないとその人のことが解りませんからね。関係のない第三者の言葉を鵜呑みにせずに自分の直感だったり感触を信じましょう。

3.人によって態度が変わる

男性の前だと言っている事や態度が変わる女友達・・・意外に多いかもしれません。しかし、男性に限らず相手によって態度が変わる人はいませんか?

本人の中で自分にとって得する相手なのかそうでない相手なのかランク付けをしているのかはわかりませんが、人によってはニコニコ接しているのに、人によっては笑顔もなく冷たい態度。

冷たくても相手をしているならまだしも、完全スル―した!なんて事も。そういう女性は同性からみるとうんざりしますよね。そして、そういう女性に限って、自分は良好な関係を築けていると勘違いしています。本当にウザいです。

4.内緒の話と言いながらみんなに話す

「これ絶対に言わないでね」と言いながら、なぜか自分の周りは知っているなんてことありませんか?そう。「絶対に言わないでね」と言っていた張本人が言っているのです!