最近は離婚することが珍しくはなくなりました。芸能人の離婚も目立ちますが、一般人の離婚も別に珍しい事態ではありません。

離婚への意識が薄れてきたのでしょうか。

バツイチ男性、バツイチ女性、それぞれに沢山います。そんなバツイチ男性、バツイチ女性の特徴はあるのでしょうか。今回は、そんなバツイチと呼ばれる女性たちの特徴を、まとめてみました。

女性らしさと家庭的さのある女性

バツイチと呼ばれる女性には、総じて女性としての魅力がある程度備わっていることが多いのです。と言うのも男性から一度は結婚相手に選ばれているわけですから、それなりの魅力があるのも当たり前と言えば当たり前です。

バツイチの女性たちは、おっとりとした女性らしさとふんわりとした家庭的さという特徴を、兼ね備えているように見受けられます。

どちらかと言うと、今時の女性と言うよりは古風な女性と言っても良いかもしれません。やはり一度は将来の伴侶として選ばれていたのですから、女性らしくて家庭的な人が多いように思われます。

外見は楚々、しかし中身は逞しい女性

離婚するバツイチ女性の特徴

これもよくあるバツイチ女性の特徴です。バツイチ女性はなぜか外見は派手ではなく楚々とした、言わば地味な女性が多いものです。

しかし結婚、離婚という人生の荒波を乗りこえてきたわけですから、中身は相当に逞しくなっています。結婚、そして離婚というイベントは非常に心身を消耗させるものです。心身ともにタフでないと乗り越えてはいけません。

離婚とはあっさり事が進むケースだけでなく

  • 子供の親権
  • 養育費の支払い問題
  • 財産分与問題
  • 慰謝料問題

などの沢山のトラブルがつきものです。裁判沙汰になることも決して珍しくはありません。このような問題をはらんだ離婚は、とても気力、体力を削がれる出来事となってしまいます。

ですので、離婚を切り抜けたバツイチ女性は、まるで遠方の海でクジラ漁をして帰宅した漁師のように、内面は図太く逞しくなるものです。

恋愛依存の女性

これも、またよくあるケースですね。バツイチの女性の中には、恋愛に依存的な女性が沢山見られます。ただの恋愛依存ではありません。

もう恋愛が生活の中心となってしまっているような、激しい恋愛依存という特徴がある人もいます。恋愛に依存しきっている女性たちは、離婚して一人きりになるのが耐えられません。

恋多き女性も多い

ですのでそれは非常に早い時期から、新しい彼氏とお付き合いを始めています。そして一年足らずで再婚をする女性も少なくはないでしょう。言い換えれば恋多き女性、とも表現できますね。

幸の薄い女性

これも、バツイチ女性の特徴としては割りとあると思います。いかにも薄幸そうな雰囲気を持った人がけっこういます。

笑顔でいてもなぜか陰のある雰囲気です。明るく振舞ってもどこか寂しげな雰囲気です。なぜなんでしょうか。

離婚は人生の一大悲哀イベント

やはり一度結婚に失敗している事実は消えず、表現を変えれば男性から捨てられた、という事実があります。

バツイチ女性はどこかでそれを引きずって生きています。そのため知らず知らずのうちに幸の薄いオーラを出しています。ある意味十字架を背負っているのでしょう。

今やバツイチといえば世の中でも珍しくはないくらいですが、本人らにとっては離婚は人生の一大悲哀イベントでした。薄幸オーラを出してしまうくらい悲しいのです。

意外とわがままな女性

これも、非常によくあるケースでしょうね。わがままな女性です。わがままだから、離婚したケースです。自分の事しか考えられないから、離婚されたケースです。

毎日自分の事ばかり大事にして、伴侶のことはあまり大事にできないのでは、離婚されても当然といえばそうでしょう。

結婚ライフは二人で力を合わせて作っていくものです。それが一方がわがまま過ぎたなら、結婚生活は成り立っていかないでしょう。

片づけられない女

片づけられない女性です。一般的に見ても、片づけられない女性は残念にも、男性に愛想を尽かされやすいのです。やはり男性が女性に求めるのはある程度の家事力です。

男性が仕事で疲れ果てて帰宅した折、部屋が泥棒に入られたようにとっ散らかっていたり、キッチンには良くわからない油や調味料が飛び散り、洗濯物はめちゃくちゃになってその辺に置いてあったり、風呂釜は水垢でどろどろになっていたら、それは果たしてどうでしょうか。

家を清潔に保つ努力が少ない

それは男性はどん引きしてしまいます。疲れて帰ってきた身で、家の中がそんなめちゃくちゃな事態になっていたら、やはり重苦しい気分にはなります。

なにも常に家の中をピカピカに保たなくてはいけない、とかそういう問題ではないのです。そんなことはどだい無理です。でも、程度というものがあります。「ある程度」は家を清潔に保つ努力はしないといけないと思います。

男を立てるのが下手な女性

男を立てるのが下手な女性です。そんな女性は、男を立てるテクを持ち合わせてないのです。でも男性は、やはり立てられたいものなのです。

男性は時代は変われど、やはり自分をうまく立ててくれる女性の所に行くものです。男性は不思議な存在でして、自分を立ててくれない世界一の美女よりは、自分を立ててくれる世界一のブスのほうをとります。

それだけ男性は繊細で、弱気なのです。どんな男性でもです。ですから、立ててくれて自信をつけさせてくれる女を選ぶのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。いくつか挙げてみましたが、意外と周囲にもこのようなバツイチ女性は多いのではないでしょうか。バツイチ女性にはマイナス部分もありますが、苦労を重ねてきたぶんプラス面も沢山持って居るのです。