例えば、バブルの時代の人とバブル以後の時代の人の違いのように。年の差を気にしない女性は、そんな違いさえも楽しめちゃいます。

4.理想像を持たない

もし、男性と付き合うとしたら「優しくて、安定したいい会社に勤めていて、年齢は2・3歳くらい年上の人がいいな」というような「理想像」を思い描いている女性がいますよね。

そのような女性は、ある程度の制限があるので小さな枠の中で男性を探そうとします。一方、年の差を気にしない女性は男性に制限をかけて選ぶことはしません。

枠を設けず、理想像を持たない女性は、付き合う男性のタイプも様々です。職業や、年齢もバラバラで「今回の彼氏は、前付き合ってた人と全然タイプが違うね」なんて言われるようなことも起こります。

5.オープンに付き合う

年の差を気にしない女性は、彼氏ができたらすぐに周りの人に話す「オープン型」の人が多いんです。こそこそ隠れて付き合うくらいなら彼氏なんて居ない方がマシと思うくらいの強い気持ちが隠れています。

それに、周りに付き合っていることを「オープン」にするだけでなく、気持ちも常に「オープン」マインドなんです。

こういうタイプの男性が好みだと決め付けることもないし、常に広い視野で男性を見るので、年齢に囚われることなく色々な人を恋愛対象として見ることができます。

理想の恋愛の形を決めてしまうと、狭い世界でしか男性を見ることもできません。ストライクゾーンが広いという表現もありますが、この人はないなと決め付けてしまうことがないのが、年の差を気にしない女性の特徴であると言えます。

6.距離感を取るのが上手い

年の差があるカップルは、生活のリズムが微妙に違ったりすることもあります。それに、お互いに持っている趣味なども異なることが多いために、一緒にいる時間も少なくなってしまったりもします。

でも、年の差を気にしない女性は、お互いを縛ることをしません。年が離れている人と上手く付き合っている女性は、ある程度相手を放置しています。

お互いの時間をそれぞれに大事にできるからこそ、年の差があっても上手く付き合っていけるのです。

一緒にいる時間が長ければ、同じ空間にいてもお互いに干渉しない時間があったりするとお互いに心地よいですし、無理をすることもないので長続きしやすいのです。

7.人として対等に接する

彼氏がうんと年上だったら、思いっきり甘えたい!と思いますよね。逆に、彼氏がうんと年下だったら自分がお姉さんとして、しっかりしなきゃと思うでしょう。