男女の友情は成立するのか、しないのか・・・これは永遠のテーマと言っても過言ではないかもしれません。確かに恋愛感情を抱くこともなく友人関係を続けてきている人も多くいると思います。

その一方で、男女のどちらかが実は恋愛感情を抱いている、ということも多いのではないでしょうか?

周りを見渡すと意外にたくさんいるかもしれませんよね!そこで、男性と女性の友達で女性が恋愛感情があるかの見分け方をいくつかあげてみようと思います。

①彼の事を色々知ろうとする。

ただの友人なら、何の理由もなくいつでも会えるし、敢えて友人の話を積極的には聞こうとはしないと思います。友人関係を続けるうちに情報は自然と入ってくるでしょうし。

しかし、そこに恋愛感情を抱くと彼の事を色々知りたくなり、話を聞こうとするのではないでしょうか。そこで一番気になるのは

  • 彼女がいるのか
  • 好きな人がいるのか

の情報ですね。本人に聞けず周りの友達に情報収集をしているかもしれません。明らかに情報を聞き出そうとしている女性の友達がいたら、その友達は男友達に恋愛感情を抱いていると思って良いでしょう。

②他の男友達と態度が違う。

他の男友達といる時と恋愛感情を抱いているであろう男友達といる時との接し方は見ていて明らかに違うものです。本人は分からないようにしているつもりかもしれませんが、嬉しい感情は「表情」や「態度」に知らず知らずのうちに出てしまうものです。

周りにいる女友達をよく見てみると、意外に近くにいるかもしれません。男友達に恋愛感情を抱いているのか抱いていないのかは

  • 声のトーンがあがったり
  • 笑顔も増えて目もキラキラ輝いている

ことからすぐに分かります。逆に恋愛感情を抱いていない男友達には少し素っ気ないかも?と感じるかもしれませんね。

③他の女性と仲良くしているときの態度。

例えば、男友達と女友達数人のグループで会っている時に、恋愛感情を抱いている男友達が他の女の子と仲良く話しているのを見た時に少し嫉妬しませんか?でも表には出さないように必死に頑張ってはみるけれど、意外に周りにバレているものです。

意識しないようにしても視線が気付けば彼を追いかけていたり・・・逆に見ないように不自然に避けてみたり・・・。極端な態度で周りからすれば、すぐに分かってしまいます。感情が表に出て分かりやすくて良いんですけどね(笑)

④SNSでの返信が速い。

もし、友達と会っている時に他の友達や好きな男友達からLINEが来たらどうしますか?恋愛感情がないと、状況を見て後から返信なんてことも多いと思うのですが、恋愛感情を抱いている男友達からだと嬉しそうに速攻で返信する友達いますよね?