結婚後に彼氏が変わってしまったということはよくあります。彼氏から夫へと変化することで、良くも悪くも態度まで変わってしまうんですね。ここではそんな結婚後に変わった彼氏(夫)の心理と特徴についてまとめています。

店員に対する態度が結婚後の態度になる?

結婚後に旦那さんとなった彼氏が横暴な態度や嫌な態度を取るようになる事があります。思えば店員さんにも同じ態度だったような・・・そんな事はありませんか?

結婚後に性格が変わってしまう彼氏にはどういう特徴があるのか知ることで、結婚前の女性は結婚を失敗せずに済みます。既に結婚しているよという人も、夫が変わったのはなぜなのか知ることで、夫婦関係を円満に保つことができますよ!

父親の自覚が出た

結婚することで、父親としての役割の自覚が出たというパターンです。いい方向に変わることができたケースですね。

それまではあまり気が利かないタイプだったのに、結婚をしてからてきぱき動いて優しくしてくれるようになったら、父親として家族を支えていくんだと責任感を持って行動してくれている可能性が高いです。

  • 家族の為に頑張ろう
  • 子供の為に頑張ろう
  • 妻の為に頑張ろう

基本的には夫の言葉にあまえていいですが、張り切りすぎて無理をしていないか常に気をつけるようにしましょう。

あるとき緊張の糸が切れてうつ病のような症状になるということもあります。夫婦はお互い支えあうということを忘れないようにすれば、ずっといい夫婦でいられるでしょう。

結婚に満足してしまった

結婚した途端優しくなくなり、雑に扱われるようになった場合は、男性が結婚したことで満足してしまった可能性があります。

結婚をゴールと考えていて、結婚に至るまで必死になったものの、結婚したからもう安心と思って気が抜けている状態です。付き合った途端態度が変わる彼氏と同じようなものですね。

結婚はゴールではなくスタートなんだということを理解してもらう必要があります。

店員にタメ口

店員に対する態度が結婚後の態度

結婚後に態度ががらりと変わって、冷たくなったという夫は、店員に対する態度も横暴なことがあります。タメ口で偉そうな態度をとっていることがよくあります。

結婚前の彼氏が店員に偉そうな口を利いていたら、結婚後は自分が彼氏にそのような口を利かれる可能性があると覚悟しましょう。

自分が向けられていないときは彼氏の強そうな態度にいい気分になることができていたとしても、自分がそのような態度をとられるとつらいものがあります。

店員に限らず、身内をやけにけなすタイプの男性は、結婚後に態度が変わることが多いので注意してください。身内だと認識した途端にけなしてくる可能性があります。

店員に対する態度が結婚後の態度になる場合も

結婚前に彼氏を見抜く時に店員さんに横暴な態度を取っていると結婚後は、その態度がそのまま妻や家庭に持ち込まれる可能性があります。店員さんに出す態度と家庭の態度は同じ可能性が高いのです。

心理的に高い理由は店員は=どうでも良い存在

結婚後に夫婦生活に慣れてくると今までは出していなかった態度が奥さんに対して出ます。店員さんに横暴な態度を取る彼氏の場合は注意しましょう。横暴な態度が結婚後に直る事もあります。

嫁を母親のように思っている

母親が家事をばっちりやって甘やかしている場合に起こります。嫁をまるで母親のように扱い、家事や面倒なことを全て押し付けようとします。結婚前は優しかったのに結婚後は何もしてくれないという場合は、このケースに当てはまる可能性が高いです。

義理の母親も、女性が苦労して当然という価値観の可能性があり、苦労の理解をしてもらえずにつらい思いをしてしまいます。

結婚前なら、母親は家事をよくやる人だったか、手伝いをしていたか、さりげなく聞いてみるのもいいかもしれませんね。全く家事をせずに母親任せだったという場合は要注意です。

まとめ

結婚後の彼氏(夫)がいい方向に変わった場合、父親としての責任感が生じています。そのまま支えあう夫婦を目指すといいでしょう。

店員にタメ口を利く、嫁を母親だと思っている、結婚で満足したという夫は悪い方向に変わる可能性が高いです。

夫が結婚後悪い方向に変わってしまうかどうかは、結婚前にこれらの特徴がありそうかどうか考えることでわかります。特徴に当てはまり、将来に不安を感じたら、結婚することは考えた方がいいかもしれませんね。

まだ結婚していない方が読んでいるのでしたら、自分の彼氏が大丈夫なのか、一度チェックしてみることをおすすめします。


一緒にいる事で女性は彼氏の○○○が変わったと感じる事が多々あると思います。○○○に関して変わった彼氏の心理と特徴まとめでは良く変わった場合や悪く変わってしまった場合などのご参考に変わった彼氏のまとめ記事となります。