彼氏の性格が、最初は優しかったのに、怒りっぽいものに変わってしまった、以前は大雑把な人だったのに最近は神経質になったということはありませんか。

もしもそんなことがあったら、以前とのギャップの大きさに、困惑してしまいます。どうしたらいいんだろう、何かあったのかなと気になってしまいます。

そこで今回は、彼氏の性格が変わった原因や特徴があるのなら知りたい!という方のために、性格が変わった彼氏の心理と特徴についてご紹介します。自分の彼氏はこのパターンかも…と考えて読むといいですよ!

忙しい

以前は穏やかだった人が怒りっぽくなった場合に多いのがこのパターンです。学業や仕事があまりにも忙しすぎて、心の余裕をなくしているわけです。

この場合、彼氏は日頃から大きなストレスを感じています。いつもなら気にならないようなことが気になり、イライラするようになっています。なので周りから見ると、性格が変わってしまったように感じてしまうんですね。

彼氏が忙しそうにしていたら、彼氏の愚痴を聞いてあげるなどして心の支えになってあげましょう。彼氏があまりにもつらそうな様子を見せた場合は、カウンセリングを進めるのも一つの手です。

不健康な生活をしている

毎日睡眠不足な生活をしている、偏食で野菜をほとんど食べなくなった、など不健康な生活をしているせいで性格が変わってしまったように見えるということがあります。

忙しい場合と同じく、彼氏が以前は穏やかで丁寧だったのに、今は怒りっぽくて攻撃的な性格に変わってしまった場合は、この可能性があります。

不健康な生活が原因ですぐにイライラするようになってしまっているんですね。本人も自分をコントロールすることができていない状態です。

規則正しい生活をするように促す、ヘルシーな料理を作ってあげるなどして対策をするといいでしょう。

悩み事がある

人は悩み事があると、そのことばかりに目がいってしまうようになります。悪い考えが浮かぶようになり、精神が磨り減っていきます。集中力が散漫になる、気分が落ち込みやすくなる、彼女に対する態度が雑になるなどの症状が出てきます。

以前に比べて気分の浮き沈みが激しい人になった、落ち着きがない人になった、彼女に気が利かない人になったと性格の変化を感じている場合は、このパターンかもしれませんね。

対人関係、金銭関係、将来のこと、持病など悩みの種となることはたくさんあります。表に出さないようにしているだけで、心の中ではずっと何かについて悩んでいるのかもしれません。

悩みを無理に聞き出そうとはせずに、今彼氏は大変な時期なんだなとどっしりとした態度で接してあげるといいでしょう。