彼氏が学生の頃から付き合っていて、無事に就職してくれて喜んでいたのも束の間、彼氏の様子がおかしい…以前はこんな人じゃなかったのに…と思うことはありませんか。

就職したこと以外に変わったことはないし、きっと仕事が原因で彼氏は変わってしまったのだろう、でもどうして!?と彼氏の変化を気にしている人はいませんか。

何故?社会人になって彼氏は変わったのでしょうか?

そこで今回は、就職し社会人になって変わってしまった彼氏の気持ちを知りたいという方のために、いくつかのポイントに分けてその原因と心理をご紹介します。社会人になった彼氏の気持ちがばっちりわかるようになるでしょう。

仕事で頭がいっぱい

新社会人は、仕事についていくだけで精一杯です。慣れないことをして多くのことを覚える必要があるので当然だと言えます。仕事以外のことに頭を使う余裕がなく、彼女に対する態度も雑なものになりがちです。

  • 学生時代は理由を見つけて会いに来てくれたのに最近来ない
  • 社会人になる前はいい人だったのに最近は冷たい
  • 昔はいっぱい構ってくれたのに最近は理由をつけて構ってくれない

という場合は、彼氏が仕事のことで頭がいっぱいいっぱいになっている可能性があります。疲労感が尋常ではなく、自分でも良くないなと思いつつも、自制が効かないという状態になっています。

彼氏に不満を伝えてもいいですが、彼氏も必死なんだということを理解したうえで伝えるようにしましょう。自分は被害者だと思わないことがポイントです。

大人になろうと思っている

社会人になって変わった彼氏

学生の頃と違い、社会人になると自分でお金を稼いで生きていく必要があります。学生時代もバイトで生活費を稼いでいる人もいます。

きちんと就職することで、生きるためにこれから頑張っていくんだという気持ちが強くなります。自立の意識が高まるんですね。

社会人になって変わった彼氏は早く大人になりたい

就職すると、周りは自分よりはるか年上の大人ばかりになります。そんな周りの人のように早くなろうという気持ちが自然と出てきます。

以前に比べて難しいことを考えるようになった、お金を出すようになった、厳しいことを言うようになったと思うなら、それは彼氏が大人になろうと背伸びをしている状態なのかもしれません。

厨二病というスラングがありますが、その社会人バージョンである社二病である可能性もあります。温かい目で見守ってあげるといいでしょう。

甘えたい

社会人になってしっかりするかと思いきや、以前よりわがままになった、むしろ幼児化していると感じる場合、彼氏は彼女に甘えたいという気持ちが強いです。

初めての仕事はとてもつらいです。毎日のように怒られてしまうこともあります。怒られることがなかったとしても、自分のふがいなさに落ち込むということはよくあります。

甘えたいから変わった

そんな彼氏が一番心を開いて頼れるのが、彼女なんです。彼氏は彼女に甘えたい、日頃の疲れを癒して欲しいと思っています。

もしも余裕があるようなら彼氏の甘えを受け入れて優しくしてあげましょう。ただし自分も日頃いろいろなことがあってつらいという場合は無理をする必要はありません。

上司や先輩に影響を受けている

社会人のなると同世代だけではなく、自分より10年20年も上の人と一緒に過ごすことが当たり前になってきます。それぞれ色々な人生を歩んでいますから、様々な考えを持っています。

そうした人たちが言うことに影響されて行動が変わってしまったというケースです。いい方向に変わった場合は気にする必要はありません。

しかし、悪い影響を受けてそうな場合は、嫌なことは嫌だとはっきり言うことをおすすめします。古い考えに影響されて彼女に対する態度が大きくなるということはよくあるので注意が必要です。

まとめ

就職し社会人になると、仕事で頭がいっぱいになる、甘えたくなる、周りや環境に影響されて考えが変わるということがあります。

彼氏が変わったからといって一方的に責めることはせずに、彼氏の気持ちを考えることが大切です。彼氏がどのパターンで変わってしまったのかよく考えて、自分にできることをやってみるといいでしょう。


一緒にいる事で女性は彼氏の○○○が変わったと感じる事が多々あると思います。○○○に関して変わった彼氏の心理と特徴まとめでは良く変わった場合や悪く変わってしまった場合などのご参考に変わった彼氏のまとめ記事となります。