彼との結婚を意識していたあなたにとって、この言葉はグッサリと心を崩壊させます。

  • 結婚できないなら別れる
  • 将来のない男性とつきあう時間がもったいない

と、即、別れを決断してしまうというのも当然かもしれません。でも、やっぱり彼と別れるのは嫌…。そうして深い悩みと葛藤に苦しめられているあなた。さよならを告げる前に、改めてこの「結婚できない」を彼に言わせた理由、考えてみませんか?

「結婚できない」その理由別に考えたい、今後の行方

あなたにとってとても辛いことかもしれませんが、その理由、思い切って彼に聞いてみましょう。「理由を聞いたら納得できるから」と言えば、彼も本音を語ってくれるかもしれません。

そしてあなた自身もその理由、知りたいですよね。覚悟を決めて、結婚できない彼の言い分に耳を傾けてみましょう。

1.「あなたとは」結婚できない、が本音だったとき

「君は恋人としてはいいけれど、結婚相手としては見られないんだ」。それが彼の本音だったとしたら。それはできるだけ今すぐ諦めたほうがいいかもしれません。

彼は、恋愛と結婚をキッパリ分けて考えているタイプ。そして「結婚はできないけど、このまま君とは恋人同士でいたい」と身勝手なことを言ってくるかもしれません。

2.「誰とも」結婚したくない、が本音だったとき

今は、誰とも結婚する気がない。そういった結婚願望ゼロの男性も少なくありません。そんな彼を信じて、いつか結婚してくれるのを待つという選択は、女性にとってかなりのストレスとなります。

ですが、可能性がゼロではないことも確か。あなたが彼を本気で愛している場合、そしてあなた自身、すぐには結婚しなくてもいいわ、と考えている場合は、即、別れという決断は、いったん保留にしておいたほうがいいでしょう。

3.今は仕事に頑張りたい、が本音だったとき

仕事が軌道にのった、またのりそうなときの男性は、精神状態も体も、すっかり仕事モードに入っています。そんなときは、結婚なんて今は考えられないということも。

ですが、男性も女性と同じく年齢を重ねます。女性が出産適齢期を気にするように、男性も自分が子どもを持ったとき、成人するまで面倒を見ることができるのかを、気にしています。

仕事が落ち着いてきたとき、そんな自分を一番傍で支えてくれていたあなた。突然の電撃プロポーズの可能性も決してゼロではありません。

「結婚しない」は、無責任発言?

どんな理由であれ、交際中の彼女にこの発言をしてしまう彼は、無責任なのでしょうか?いいえ、その逆です。あなたに期待をさせないように、ちゃんと本音をぶつけておく。