それが彼の優しさなのかもしれません。少なくとも「いつか必ず結婚するよ」と甘い嘘を言い続けてなかなかその機会が訪れない、という彼氏のほうがよほど無責任。

ですが、喜ぶには早すぎです!正直なだけに、その決意は揺るぎ難いものであるのかも。大逆転のチャンスは限りなく薄いと考えたほうが良さそうです。

このまま彼と交際を続けていく決意をしたら

「結婚が全てじゃない!私は彼と一緒にいられればいいの」。そんな選択ももちろんありです。ですが、結婚しないということは、いつかあなたと彼の間に別れの日が訪れます。

それは一年後かもしれないし、明日かもしれません。そしてその日がくるまで、あなたは別れの恐怖と闘うことになるのです。今後も彼とつきあっていく場合、他の誰かと彼が婚約した。そんな絶望的なニュースを耳にしてしまうことも覚悟しなければならないかもしれません。

まとめ

「結婚しない」と宣言された彼氏と、今まで通りのつきあいができますか?あなたの彼への愛は、これまでと全く変わらないでいられる自信があるでしょうか?

結婚する・しないの前に、改めてそんな宣言をした彼を、今まで通りに愛せるか自分に問いかけてみましょう。

彼の言葉に絶望したあなたも、今、彼との未来の主導権を握っているのは、他でもないあなた自身です。よく考えて、あなたが一番納得する答えを見つけ出してくださいね。