• 上司に理不尽なことで怒られた!
  • 彼氏と揉め事が起こった!
  • 前髪がうまくきまらない~

生きていると、どうしても嫌なこと、イライラすることってありますよね。ストレスによって、メンタルや身体への影響が出ることも・・・。

そこで、今回は女性におススメのイライラを解消できるアイテムをいくつかご紹介します。ストレスがたまっている方、必見です!

大人の塗り絵

塗り絵

嫌なことを忘れようとするのは難しいので、違うことを考えたほうが良い、という思考に変えていきましょう。塗り絵というのは、無心になって作業に没頭できるため、嫌なことを忘れる事ができます。

また、創造的なことをすることはストレス解消に効果大と言われております。配色を考えたり、塗り方を工夫したりと、意外とクリエイティブな要素があるんです。

大人向けの塗り絵になると、子供向けのものとは違い、複雑で時間がかかりますが、その分味わえる達成感も絶大です。子供の時には出来なかったテクニック。例えばグラデーションを付ける、濃淡を意識する、配色を斬新なものにしてみるなど、楽しみが広がります。

アロマディフューザー

アロマディフューザー

ストレスを感じているときには、リラックスすることが大切です。特に、五感を使うことでリラックス効果は得られやすいと考えられています。

そこでおすすめなのが香りを使ってリラックスする方法です。見た目にも可愛いアロマディフューザーがこちらです。

アロマオイルを入れて使用します。良いにおいに包まれて、ストレスを癒してあげましょう。ディフューザーとセットでアロマオイルも購入しておきましょう。

頭皮エステ

頭皮エステ

ストレスの症状が、頭痛や肩こりといった形で表れている場合、頭の筋肉が凝り固まっているかもしれません。

そんなときに試していただきたいのが頭皮エステです。頭皮を刺激することで、簡単にヘッドスパのような体験ができて、とても気持ちよく爽快な気分になります。

パルスエッグ

パルスエッグ

握るだけでストレス解消ができるのがこちらのパルスエッグです。微弱な電流を流すことでリラックスができるグッズです。

嫌なことを考えすぎてしまうときは、脳よりも身体に意識を向けたほうが良いのです。とは言っても身体に意識を向けるというのも中々難しいものがあります。

このパルスエッグは刺激によって、ネガティブな思考を身体への意識へと向ける効果があるのではないでしょうか。

効果には個人差があるようですが、早く寝付ける、イライラが治まるといったレビューが多く見られます。ストレスがひどい方は試してみてはいかがでしょうか?

ハーブティー

ハーブティー

仕事中や休憩時間など、手軽に取り入れることができるハーブティー。気持ちを切り替えたいときに使うのも効果的ですし、眠れない方に適したハーブティーもあります。

ハーブの種類によって様々な効果がありますが、ストレスに効果的なものを選べば気持ちがスッキリします。ハーブティーは、本来シングル(単体)では飲みにくいものです。

中には単体で美味しいものもありますが、ストレス解消を目的とするのであれば、飲みやすさと効果のバランスの良いブレンドティーを選ぶ事が大切になります。

ストレス過多の方におすすめなハーブを3つ挙げるとすれば

  • シベリアンジンセン
  • ロディオラ
  • カモミール

になります。カモミール以外は希少性が高く、聞きなれないかもしれませんが、古くから使われているハーブです。

バスグッズ

バスグッズ

仕事で残業続き・・。ストレスが溜まるのはもちろん、身体も疲労困憊・・。そんなときこそきちんと時間を作ってお風呂にゆっくりと入りましょう。

お風呂に入ることで、癒される、気持ちが良いといった、リラックス効果を、誰もが感じたことがあるのではないでしょうか。入浴することで、副交感神経の働きが強くなるため、自律神経の働きが整い、ストレスの発散に繋がるのです。

お風呂用マクラ

半身浴で長湯をする場合、少しでも楽な姿勢でお風呂に入りたい・・・そんなときにおすすめなのが、専用のマクラです。浴槽の淵にくっつけるだけなので簡単です。

珪藻土バスマット

お風呂上りに、バスマットがビチョビチョだとリラックス気分が台無しですよね。そこでおすすめなのが、即効で乾くバスマット「珪藻土バスマットです」。

アイマスクやめぐリズム

アイマスク

目の疲れが溜まってはいませんか?スマートフォンが普及したことで、今まで以上に目を酷使する人が増えてきています。目の疲れを癒やしながら、心地よい気分になってストレス解消しましょう。

厚生労働省の調査結果によると、会社員の実に90パーセント以上がパソコンを使って仕事をしているということです。その結果、自覚症状の無い人でも、多くの場合目を酷使していると言われています。

目の疲れを解消してあげることで、リフレッシュ効果やストレス解消効果が期待できます。眼精疲労が悪化する前に、適切に対処していきましょう。

快眠グッズ

快眠グッズ

ストレスの原因は睡眠不足のせいかもしれません。睡眠をきちんととるということは、それだけで大きなストレス解消効果があります。しかし、悩みごとや不安なことがあるときや、イライラを抱えている時などは、睡眠の質が下がってしまうため悪循環に陥りがちです。

少しでも睡眠で心身をリラックスさせる事ができるように、快眠グッズを取り入れてみてはいかがでしょうか?肩・首にやさしい枕がおすすめです。ストレートネックという言葉を聞いたことがありますか?

長時間のオフィスワークなどで、本来はカーブを描いているはずの首の骨が、まっすぐに伸びてしまう現象です。あなたのコリはもしかしたら、ストレートネックが原因かもしれません。

トランポリン

トランポリン

イライラが止まらない!そんなときはひたすらジャンプしてみませんか?家庭用のトランポリンがあります。ストレス解消には運動が効果的と言われていますが、トランポリンも運動量が多くておすすめです。

パンチバッグ

パンチバッグ

ストレス解消パンチバッグ溜まったイライラをこのパンチバッグにぶつけましょう!いくらパンチしてもキックしても起き上がってくるのでいっぱいパンチしてストレスを解消できるグッズです。

ストレス状態にあるときというのは身体を動かすことが非常に効果的なんです。怒りに任せてパンチをしているだけで、すっきり爽快にストレス解消ができます。

おまけでダイエット効果も期待できますね。普段運動不足を感じている人にはイチオシのグッズです。空気式なので、使わないときには空気を抜いて簡単に収納できるのも良いですね!

プラネタリウム

プラネタリウム

星空を見て癒されたい・・。そんな願望をお家で簡単に叶えられるのがプラネタリウムです。いつもの部屋を簡単に宇宙空間に変えることができて、日々の溜まったストレスを発散するにはピッタリです。

叫びの壷

他人への不満も全てこのツボに吐き出しちゃいましょう!大声を叫ぶのは結構ストレス解消になるもので、カラオケに行ったりするのもその効果を得たいからですよね!大声を出すと、ご近所迷惑になりますが、このツボは大きな声を吸収し、普通の話し声くらいに抑えてくれます。

1人deカラオケDX

カラオケ店に行かずとも、思いっきりカラオケが楽しめちゃうのがこちらのアイテム「1人deカラオケDX」です。ストレスを発散するために大声を出すとご近所迷惑になりますが、これを使えば防音になり、思う存分一人カラオケを楽しむことができます。

栽培キット

植物には癒し効果があります。栽培キットを使って手軽に癒されてみませんか?特におすすめなのが、四つ葉のクローバーの栽培セットです。ちょっぴり幸せな気持ちを味わうことが出来ますよ!

まとめ

いかがでしたか?ご紹介したものの中から、ご興味のあるグッズはありましたか?グッズを使って、楽しく解消して、日々の生活を充実させましょう♪