ママ友を作ろうとして、まず気になることは何ですか。年齢?それとも性格??気になることはたくさんあっても、かなり外せないのが「生活水準」ではないでしょうか。

ご近所同士で暮らしていたら、同じくらいの生活水準の人が集まるような気がしますが、ときどき良くも悪くも生活水準の違いが「生活格差」として顕著に表れる場合があります。

会ったときに感じる格差もありますが、最近はSNSで自分の生活をわざわざ披露するママ友も多いですよね。そんなとき

なんか、我が家と全然違う・・

と感じてしまうと、ちょっと引いてしまったり、これから付き合っていけるか心配になったりもしますよね。今日は、ママ友との生活格差をどんな時に感じるかについて見ていきます。

①ママ友の自宅

「今度、一度お家にいらして~。」なんて言われて軽い気持ちで行ってみると・・。そこは、もうお家に入る前の外玄関から高級な造りとわかるような豪邸!!

家の中に入ると、見たこともないような絵画に、高級な家具がそろえてあってソファーに座るとうちのソファーと全然違う手触りで座り心地はフカフカ。出てきたティーカップは有名ブランドのもので、お紅茶の味も格別・・。

ドラマみたいなお話ですがかなりあるあるです。

中学校1年生で体験しました。偶然、席が前後で仲良くなったお友達が地元で有名な歯医者の娘で、ある日お家に招待されたらなんと今書いたことと同じことが起こりました

ママ友って、子ども同士が同級生で同じ保育園や幼稚園にたまたま通ってるという風に出会うのである意味自分では選べない相手。

仲良くなったあとで、なんかお金持ちっぽい雰囲気?と思っても、その場ではよくわからなかったりしますよね。でも、いざお宅に訪問してみると・・。やっぱり、生活レベルが一番見えやすいのが住んでるお家じゃないでしょうか。

②マイカー

人が住宅の次に大きな買い物をするとすれば、やはり「車」ですよね。ママ友がマイカーとして乗り回してるのが、外車だったり高級国産車だったりしたら、やっぱり自分がいつも乗ってる「軽」と比べてしまいますよね。

幼稚園の送り迎えで、ランチの待ち合わせで、ママ友がいつも優雅に外車に乗って現れる。思わず、ため息が出てしまいます。旦那さんの車は別にあって、セカンドカーとして乗ってる車も高級車なら、生活レベルがかなり垣間見えるポイントではないでしょうか。

なんだか、自分の車を見せたくなくて「今日、ママ友とランチでみんな乗せなきゃいけないから、今日だけあなたの車と変えてくれない?」なんて旦那さんに頼んだ経験ある人も少なくないんじゃないかと思います。

③持ち物や身に付けているもの

このママ友、どこか気品があるような気がすると思ってよく見てみると・・。