男性が女性を2回目のデートに誘う、ということはある程度は脈アリだろう、と思っている女性が多いはずです。一般的に、1度デートした時に面白くなかったと思えば、間違いなく2回目のデートはあり得ません。

2回目のデートで男性はどのような心理でしょうか?

  • 遠出したがる?
  • 家に来たがる?
  • 告白?
  • ドライブデート?
  • 脈ありなの?

色々と思っていると思います。1度目のデートの時と男性の恋愛的な心理は多少変わっていると思われます。2回目のデートを成功させるには、そういった時の男性心理を理解しておくことが重要になっていきます。

ここでは、2回目デートをしている時の男性心理について確認していきいます。

1.もっと仲良い距離感をつくりたい

2回目のデート男性心理

初めのデートの時というのは、互いにギクシャクする部分が多少あります。こんなことを言われたら嫌われるとか、面白い雰囲気で場を和ませようなど、ある意味では相手に気に入られるための行動をとるはずです。

しかし、2回目となるとそういった距離感から、より親密な距離感になりたいと思うのは当然です。男性としても、堅苦しい感じになるのではなく、「お!今日もよろしく~」という軽いノリの距離感にしたい、と思っているのです。

1回目より2回目のデートは素が出始める

そのため、恐らくですが一度目のデートの時よりも、言葉遣いがいくぶんラフになっていると思われます。そして、くだらないギャグも言ってくるかもしれません。

そんな時に、違和感を感じるのではなく、自分のことをもっと知ってほしいと思っていると理解してください。2回目デートになったら、自分もネコをかぶらず、多少は素を出していった方がいいのではないでしょうか。

2.もっと遠くへのデートを計画したい

2回目のデートとなると、一般的に脈アリと考えてもいいでしょう。もちろん、スゴい仲の良い友達であり、学校や職場でいつも一緒にいる間柄となれば別かもしれません。

とはいえ、わざわざ二人きりで休日などを利用して2回もデートしているわけですから、多少は親密になりたいと思っているはずです。そんな時、彼はもうある意味では夢中になっているので

女性と少し遠出をしたデートを計画したい

と思っているかもしれません。遠出をするということは、長時間一緒にいれますし、もっと深い話をすることができるでしょう。さらには、大胆に温泉旅行にまで行けたらラッキーだ、と思っている可能性もあります。

そういった意味では、彼が遠出したいなとか、温泉に行きたいなど、そういったことをさらっと口走ったらこの心理が働いている、と思って間違いないでしょう。

2回目のデートで遠出に誘われたら

もし、彼のことが気になっていたら、遠出は無理だ…というのではなく、まずは中距離的な場所で日帰りツアーなどを提案してみましょう。このくらいの距離感が、ほど良い距離感になるのでおすすめです。

いきなり、彼の言うことに従うのではなく、ジワジワと距離を縮めていくという方法がより良い関係性を生み出すでしょう。

3.自分のことをさらに知ってほしい

2回目のデートに誘う場合、もしかしたら1回目だけでは自分の魅力が伝えきれなかった…ということで2回目を設定した可能性もあります。男性の中には、オラオラ系の方だけではなく、繊細で相手の出方にビクビクしている男性もいます。

その男性がいいか悪いかは別として、2回目のデートを設定した男性心理としては、もっと自分のいいことろを設定しようと思っているに違いありません。

2回目のデートでは告白も考える

仮に、自分のことを多く話していたとしたら、自分について知ってほしいと思っている証拠です。自分のことを知ってほしい雰囲気を出しているな、と思ったら逆にわがままに付き合ってもらいましょう。

女性のわがままに付き合っている男性は、自分をよく見せたいのであれば不満を漏らさないはずです。相手が、成功したなと思ったら告白にも繋げやすいのでぜひチャレンジしてみてください。

4.全て男性が決めた場合

デートコースを決めるのは男性か、女性か、というのは案外大きなポイントになります。2回目のデートでもしも全てを男性が決めており、女性を連れ回すようなデートをしていたとしたら、もしかしたら「暇に付き合ってくれる女性」と思われているかもしれません。

その理由ですが、男性にとってどこかに行く時、女性と一緒にいた方が見た目が良かったり、男性よりも楽しい時間を過ごせるなど、それなりにメリットがあります。しかし、さほど仲良く無い女性を連れ回すことはできません。

焦らずにデートを重ねる事も重要

1回目のデートで自分のわがままを聞いてくれる、と思ったことで誘われたということもあります。まだ、好きという感情が相手にあるかは不明なので焦ってはいけません。

逆に、男性の言うことを聞いてくれるいい子、という認識になれば男性側が強く行為を持つ可能性があるので覚えておきましょう。お付き合いが確定するまでは身持ちを硬くデートを重ねましょう。

5.告白する可能性

男性が女性に告白するのは、2回目か3回目が多いと言われています。2回目にも嫌がらす、スムーズにデートが決まったとしたら、男性は告白すべきだと思うかもしれません。

デートの最後にモジモジしていたら、少し立ち止まったり近くのベンチに座るなど、誘導してあげると良いでしょう。

6.キスができるかも…と思っている

2回目のデートで、夜遅くまでのプランを設定してきた男性であれば、もしかしたらキスくらいならできるかもしれない、と思っているかもしれません。

2回目、さらに夜遅くまで一緒にいてくれる、ということはそれなりにOKなのか?と、思っている可能性もあるわけです。

スゴく好きになれそうな人だけれども、順序が違うと思っているのであれば、断るのではなく、早く帰ると伝えて3回目のデートの約束をとりつけて焦らしましょう。下手に拒否すると、そこで二人の関係は終わってしまう可能性があるのです。

まとめ

ここでは、2回目のデート「男心」について紹介しました。もちろん、男性によって、女性との距離感によって違うことはあるでしょう。これらを参考に、当てはまっている部分を想像して行動に写してください。

デート中に相手が何を考えているのか気になりすぎて、いつもの自分でいられなかったら、非常にもったいない話ですよね?片思い中の相手とデート男性の心理6選では片思い相手はデートの最中、どんな事を考えているのかをご紹介。