彼氏がお金がないから結婚できない」と言う人はよくいますよね。でも、お金がないから結婚できないって、本当にそうなのでしょうか?

彼氏の言葉を本当にそのまま受け止めていいのでしょうか?そこで今回は、彼氏がお金がなくて結婚出来ない彼女にどうすれば良いかの対処法をいくつかご紹介します。

あなたは結婚しても働く気があるのか考える

まず、彼女の方の問題として、結婚しても普通に働いて収入を得る気があるのかどうかということを考えましょう。

もし、「無理!仕事なんて辞めて一生彼に養ってもらう~!」というのであれば、彼氏が言う「お金がないから結婚できない」はある意味本当かもしれません。

1人の収入で2人が生活するのであれば

今まで余裕がなかった生活はさらに生活は厳しくなりますから。ただし、あなたに結婚しても旦那に養ってもらうのではなく、自分もちゃんと働くつもりだと言う意志があるのであれば、彼氏にそのことをしっかりと伝えましょう。

男性は、女性と結婚するときに、「この人を一生養っていけるか。」という視点で考えているので、女性が「二人で稼いでいけばいい。」と思っているのとは考え方が違います。

つまり、必要以上にプレッシャーを感じているのです。彼女がちゃんと働いてくれるかどうかについて、彼氏は男としてのプライドや責任感から聞けないこともあるので、彼女の方から言ってあげることで安心できるでしょう。

彼氏がお金がない借金

借金の種類や金額によっては、彼氏と別れた方が賢明な場合があります。彼氏に借金がある場合に別れるかどうかを決める判断基準6つでは彼氏に借金がある場合に別れるかどうかを決める6つの判断基準について紹介します。

あなたの金銭感覚は大丈夫か再確認する

お金がないから結婚できないと彼氏に言われた場合、彼女の方は自分の金銭感覚について振り返ってみましょう。

と言っても、自分の感覚を自分で判断することはできないので、身近な人に聞いてみるといいですね。家族だと大抵金銭感覚が近いですし、仲良しすぎる親友も似ている場合があるので参考にならないことが。

職場の同僚や色々なタイプの友達など、自分とはタイプの違う人たちに客観的な判断を求めるのが良いと思います。もしあなたが、普通の人とはちょっと金銭感覚がずれていてお金がかかりそうだなと周りの人が思っていたら、多分彼氏もそう思っています。

あなたのことは好きだけれど、お金がかかる女性だから

今の収入では贅沢させてあげられないって思って、結婚を思いとどまっているのかも…。

あなたは自分の金銭感覚を直すことと、彼と早く結婚して長く一緒にいることとどちらを取りますか?もちろんどちらがダメということではないですが、両方同時にと思うのであれば今お金持ちの人を探すのも手ですよ。