男性の中には女性の前で偉そうにふるまうタイプの人がいます。中には、ほかの女性に対してはそんなことはないのに、交際中の彼女にだけ偉そうに接するという男性もいるでしょう。

そうした男性と上手につきあうためには、その特徴や対応策を知ることが必要です。そこで今回は、いつも偉そうな彼氏の特徴と偉そうな彼氏への対応策をいくつかご紹介いたします。

1.偉そうな彼氏

偉そうな彼氏ってムカつきますよね??まずは偉そうな彼氏の特徴をご紹介致します。偉そうな彼氏には色々な特徴があり対応策を取る事も出来ます。自分の彼氏に当てはまるか確認してみてください。

偉そうな彼氏は自分に自信がない

偉そうな彼氏だけど本当は自信がない

偉そうな人の心理として、まずは自分に自信がないということが挙げられます。これと言って自分に自信がない人は、自分が弱い人間であることや、何かの才能がないと思っていて自信を持てない自分のことが嫌いです。

でも、そんな自分を受け入れることが出来ず、前向きに生きていくことが出来ないのです。自分に自信がない上に、それを人に見透かされたり、知られたりすることが怖いため、偉そうな態度を取って、自分が弱い人間であることや、自分が特に何の才能も持ってないということを知られないように必死でけん制しているのです。

偉そうな彼氏は自分に自信がある

偉そうな彼氏は自信があるい

前述の「自信がない」というパターンとまったく逆で、「自分に自信がある」という理由で偉そうな態度を取る人も中にはいます。昔から何かとソツなくこなしてきたような対応の人に多いのがこのパターンです。

特に人一倍努力したという経験もなく、環境に恵まれてそのまま成功してきて大人になってしまった人は

偉そうな彼氏は努力無くても自分は人と違って、何でもこなせる

と根拠のない自信に満ち溢れています。そういった心理から、「自分は人と違う」という心理がエスカレートして、「自分は偉い」と勘違いしてしまうのです。

このように何の根拠もなく自分に自信を持っている人は、自分が偉いと勘違いし、努力してもなかなか実らない人の心理や、世の中努力だけではどうしようもないこともあるということが分らず、「こいつはなんてダメな奴なんだ」と思ってしまい、偉そうな人になってしまうのです。

自信家の男の恋愛の特徴&落とし方9つ自信家の男

好きになった彼は、なんだかとっても自信家。一体どうアプローチをすればいいのか、難しいところですよね。確かに自信家な男性の恋愛傾向は特殊なものです。自信家の男の恋愛の特徴&落とし方9つコチラでは自信家の男性の恋愛の特徴と落とし方を解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

偉そうな彼氏はコンプレックスがある

過去のトラウマなどを含めて、コンプレックスを抱えているのですが、それを絶対に周りに悟られたくないという理由で、偉そうな態度をしているのです。

この手のパターンの人は、大体が昔いじめられていたとか、ケンカが弱かった、勉強ができなかったなどのコンプレックスを抱えていて、それを克服しないまま大人になってしまったのです。

でも、そのコンプレックスを絶対に周りに気づかれたくないので、一生懸命偉そうな態度をして、自分は偉い、バカにされる人間じゃないんだと自分に言い聞かせて自分を保っているのです。

偉そうでムカつく彼氏は負けず嫌い

負けず嫌いな性格が理由で、どんな人にも自分の上に立たれたくないという気持ちが強くあるため、やたらと「自分の方が上なんだぞ!」という態度で人と接してしまうのです。

それが理由で人から「この人嫌い」と思われようが、「嫌い」と思われるよりも、「俺の方が上」と見下される方が嫌なのです。

周りが自分を見下していようがいなかろうがあまり関係なく、「見下されたくない」という気持ちが異様に強いという理由で、半ば被害妄想に近い形で自分を守ろうとしているのが大きな特徴です。

認めてもらいたい願望が強い

偉そうな人の中には、幼少期などになかなか親から褒めてもらえなかったり、頑張りを認めてもらえなかったということが理由で認めてもらいたい願望が強いという心理もあります。

人から認めてもらいたいという気持ちが強すぎて、人が「君はすごいね」という前に、「俺はすごいんだぞ!」という態度をして必死で認めてもらおうとしてしまうのです。

この手の人は、仕事にしても人付き合いにしても常に人に認めてもらいたいという願望が先行してしまい、付き合い方が非常に難しいため、それが理由で人から避けられてしまいがちです。それが理由でさらに「どうして認めてくれないのか」という気持ちになるため、余計に偉そうな態度が悪化してしまう傾向にあります。

ムカつくほど威圧的

偉そうな彼氏が威圧的でムカつく

常になめられたくないという気持ちから、相手がどんなに良い人でも、人を見下すような人ではないと分っているような人相手でも威圧的な態度をとってしまい、付き合い方が分らないと思われてしまいがちです。

威圧的な態度をすることで、人からバカにされることを防止することが出来ると思ってしまうのです。この手のタイプの人は、人から馬鹿にされたり見下したりされることで自分が傷つくことを非常に恐れている特徴があります。

そのため、相手がどんな人であろうと、万が一自分が傷つくことになったら…という気持ちが先行してしまい、威圧的な態度をとって、「これで大丈夫」と心の中で安心しているのです。

自分より上の人にはへつらう。

自分より上の人に偉そうな態度をとったら、自分の立場が悪くなることは分かっていますから、そうしてしまうと逆に自分が傷つくことになってしまいますよね。だから、逆に自分より立場が上の人には、人が変わったかのようにへつらう態度を取るのです。

このような、人によってコロコロ態度を変え、自分より上の人にはヘコヘコして、自分の後輩や部下には偉そうな人は当然ですが、付き合い方もわかりにくいですし嫌われてしまいますよね。でも、本人はそれが自分を守るのに一番いいと思っているため、そのままずっとそういうタイプの人間として生きていく傾向があります。

付き合う前に見抜きたい!強い者に媚びる男の特徴8つ強い者に媚びる男

女性の前でいつもは強いふりをしているけれど、いざとなると強者に媚びるみっともない男性。あなたの周りにもいませんか?付き合う前に見抜きたい!強い者に媚びる男の特徴8つでは媚びる男性をみっともないと思っている女性のために、媚びる男の特徴を8つ紹介します。彼らの特徴をしっかり押さえて、媚びる男性と付き合う前に見抜きましょう。

人への感謝を知らない

どんな立場の人間であっても、人への感謝の気持ちって非常に大切ですよね。偉そうな人は、人として大切な「人への感謝を知らない」という特徴もあります。

こういったタイプの偉そうな人は、自分の後輩や自分の部下はまるで自分の評価をあげてくれるための道具としか思っていないのです。

だから、人への感謝をしない上に、むしろそれが当たり前でしょう?という態度で接してくる傾向があり、多くの人が付き合い方に頭を悩ませてしまいます。

2.偉そうな彼氏への対策

感謝しない偉そうなムカつく彼氏

偉そうな彼氏の特徴を見ていきましたが、ここからは彼女が出来る対策を見ていきましょう。偉そうな彼氏には対策が必要です。出来る対策は日々行うようにしましょう。改善される場合もあります。

スルースキルを身に着ける

彼にどんなに偉そうな態度をとられても決して嫌そうな顔をしたり、むっとしたりせず、感情を動かさずにスルーするのです。スルーというのは、無視するという付き合い方ではありません。

何か言われても、感情をあらわにせず

  • そうなんだ
  • ごめんね

など、当たり障りのない返事をして、そのまま時が過ぎるのを待つというのが、一番ストレスの無い付き合い方です。

意識して冷静に対処する

偉そうな態度をとる彼に対して、いちいちイライラしたり怒ったりしていては、こちらの身が持ちませんし、ストレスを抱えてしまいます。横柄な態度の人のために、自分が犠牲になってしまうのは、非常に馬鹿らしいことです。

上手く対処していくためには、感情的にならずに冷静に対処することです。そのためにも、偉そうな態度をとる人と接する時はいつも以上に冷静になるように意識することが大切です。偉そうな態度の人は他の人と比べて感情的な分、他の人の感情もすぐに読み取ってしまいます。

そこで自分の攻撃的な人や反論を言ってくる人などに対しては、さらに攻撃をしてきます。横柄な態度をとる彼は、心の中では自信がなく、それを悟られないようにしているのです。あらかじめ彼の心理を理解しておくことで、表面上の態度だけで判断しないで済むようになるかもしれません。

大きな気持ちでさらりとかわす

ムカつく彼氏を笑顔でかわす女性

偉そうな態度をとる人は、自分が他の人よりも優位な立場にいたいと思っています。そのため、その立ち位置が危うくなってくると、言葉や態度で威嚇してきます。偉そうな彼から余計な攻撃を受けないようにするためには、さらりと交わしていくことが大切です。

とは言え、無視するような態度でもカチンときてしまうでしょう。適度に彼の良い所を褒めたりしてあげると、彼は良い気分になりますし、攻撃されなくなるでしょう。

何でもかんでも彼の言いなりになっていると、都合の良い人だと思われてしまいます。偉そうな態度をとる人は、度量が小さい人が多いものです。彼よりも、少し大きな度量で対応するようにしたいものです。

相手にスキを見せないようにする

偉そうな態度をとる人は、自分のことは棚に上げて、相手の欠点をつついてきます。そのような人のやり玉に挙げられないためには、相手にスキを見せないようにすることが大切です。いつもきちんとした態度で、彼に接しましょう。

そうすることで、偉そうな彼も、この人へは何も言えないと思うようになります。偉そうなことに対して直接相手に伝えたとしても、反感を買うばかりです。そのことによって彼が偉そうな態度を認めて性格が変わるということは、ほとんど不可能に近いでしょう。

偉そうな態度をとる人の周りにいる人たちが、完璧でスキのない態度をとるようになれば、文句を言える相手がいなくなるので、横柄な態度ではいられなくなるでしょう。まずは自分を変えていくことで、どんなに嫌な相手も変えていくことができるかもしれません。

まとめ

仲良く楽しそうなカップル

偉そうな彼とは正直、好きだけど一緒に居たいと思わないくうらい、イライラしてしまうこともありますよね。そんな時は、是非ご紹介した対応策を参考にしてみて下さいね。対策して解消されれば幸せなカップルとして過ごせる可能性があります。

わがままに我慢出来ない!気分のムラが激しい彼氏の特徴と対処法7選気分のムラが激しい彼氏

その時の気分によって、ムラが激しい彼氏は言うこともやることもまるで違うような人がいます。このような人を気分屋といい、自分の気分次第で気持ちが180度変わってしまうのです。わがままに我慢出来ない!気分のムラが激しい彼氏の特徴と対処法7選会うたびに言動が違い、その対処に悩むことでしょう。気分屋の彼氏の特徴と対処法について紹介していきます。是非参考にしてください。

頭ぽんぽん!?キモイ!なぜお前が!!勘違い男7つの特徴勘違い男の特徴

男性から頭をポンポン撫でられるって、少女マンガや恋愛ドラマの世界では胸きゅんポイント!女性にとっては、ちょっぴり憧れのシチュエーションですよね。頭ぽんぽん!?キモイ!なぜお前が!!勘違い男7つの特徴妄想の世界ではステキな人にポンポンされてときめくはずだったのに~!!そんな、残念で腹立たしいことを「しれっ」とした顔でしてくる勘違い男。そんな男たちの7つの特徴をご紹介します。