しかし二つ目の心理として、あなたは彼にもっと家族を大切にして欲しいという気持ちを持っている可能性があります。

彼氏はあまりに恋愛や仕事にばかり執着しすぎる人だからこそ、あなたが逆に彼の家族を大事にしない姿勢を心配しているということになります。

そのため、家族を大切にしている彼氏のイメージとして、マザコンの彼氏の夢を見たのかもしれません。

男性は特に、社会人になれば独り立ちして実家を出ることも多いですし、どこか家族のことを蔑ろにしてしまいがちなところがあります。20代前半など、若い時期などはなおさらですね。

仕事に夢中になってしまうタイプも、男性には多いですからね。あなたは彼氏のそんな姿を見て、親を始めとした家族を大事にして欲しいという気持ちを、彼に対して感じているのかもしれません。

彼ママに挨拶に行きたいと思っている

彼がマザコンの夢を見たときの三つ目に考えられる心理として、あなたは彼ママに挨拶に行きたいと感じている心理が挙げられます。

マザコンとどういう関係が…?と思うかもしれません。確かに彼がマザコンであることと、彼ママに挨拶に行くことは直接的に関係はありませんが、自分のイメージから一見関係なさそうに見えるようなことが、夢では結びついてしまうことも多いものです。

あなたは今、彼と関係をもっと進めていきたい、結婚まで前提に考えたうえで付き合っていきたいと思っているのでしょう。

彼氏がマザコンの夢の場合は挨拶したい場合もある

だからこそ、彼ママに挨拶に行きたいという気持ちが芽生えているのです。でも、彼ママに挨拶に行くのってかなり緊張しますし、行きたいと思う反面怖い気持ちから逃げたいという思いもあるでしょう。

そんな複雑な思いがあるせいで、「彼ママってどんな人なんだろう…」とあなたは深層心理でよく考えるようになっているということです。

そこから彼ママと彼氏が繋がり、彼氏がマザコンであることが夢になって表れたのでしょう。「挨拶に行きたい…でも怖い…でも挨拶に行かなければ…」というジレンマが、このような彼氏がマザコンの夢を再現したとも言えるのです。

彼氏と少し距離を取りたいと思っている

やはりマザコンにあまり良いイメージはないですよね。あなたは夢の中のマザコンの彼氏を見て、正直「ないわ~」と引いてしまっていたかもしれません。「いい大人が気持ち悪い」とすら思ってしまった場合もあるでしょう。

しかし彼氏に対して引くような感情や、気持ち悪いと思うような感情は、彼に対してもともと後ろ向きでいなければなかなか抱かないものです。

あなたは今の彼氏に対して、正直もともと良いイメージを持っておらず、少し距離を取りたいと思っている最中である場合も考えられるでしょう。これが四つ目の心理です。彼のことを正直しんどいと思うあたり、気持ちが彼から少し冷めかけている証拠だとも言えます。