BBQ必要な持ち物「小物」皿・コップ・箸など

ママ友とのBBQに使える小物道具・バーベキュー用品

お皿やコップは、紙でできたものかプラスチック製が便利です。あとで洗い物をする必要のない使い捨てのものを準備しましょう。

箸は割り箸、もしかして子ども連れならプラスチック製のフォークも忘れずに。箸は、長めのものがあれば調理のときに使う菜箸としても使えます。生の肉などを調理する箸と食べるときの箸は必ず分けるようにしてください。

BBQ必要な持ち物「小物」ビニール袋・ビニール手袋

残った食材を入れたり食材を混ぜるときに使ったりと、あると役に立つのがビニール袋です。それに、大きめのビニール袋があれば、ゴミの仕分けにも使えます。

そして、もう1つあったら使えるものはビニール手袋です。野外で色々な作業をしながら食材を扱うときにビニール手袋があれば衛生的に調理ができます。

BBQ必要な持ち物「小物」アルミホイル

アルミホイルも、あったら便利なグッズの1つです。網の上で、何かを蒸し焼きにしたいというときに役立ちます。

鉄板の上でしたいけど、網と鉄板を両方は乗せられないというときは、網の上にアルミホイルを乗せて調理ができます。鮭の蒸し焼きやコーンバター、じゃがバターなどがおすすめです。

BBQ必要な持ち物「小物」ティッシュ・ウェットティッシュ

バーベキューをしていると、結構バタバタすることもあるしテーブルが狭かったりしたら、ちょっと何かをこぼしちゃったなんてことがよくあります。

ティッシュやウェットティッシュは必ず必要になるグッズです。お料理担当の人は、手が汚れたときにはウェットティッシュが大助かり。いちいち手を洗いに行かなくて済むので時短にもなります。

BBQ必要な持ち物「食材」メインディッシュ

ママ友とのBBQに使える食材道具・バーベキュー用品

バーベキューといえば肉!牛でも豚でもお好きな食材を用意してください。鶏肉なら串で刺して焼き鳥にしてもいいですね。海鮮もあるとテーブルが華やかになります。

ホタテ貝や海老がおすすめ。あとは、子ども連れなら特に喜ぶのはソーセージです。炭火焼のソーセージは一味違います。

BBQ必要な持ち物「食材」副食

まずはバーベキューで焼く野菜。玉ねぎ・とうもろこし・ビーパン・パプリカ・かぼちゃ。彩りもカラフルなものを準備すると豪華に見えます。