会社で男性上司から「えこひいき」をされている女性部下はいませんか?1つの会社でもいろんな人がいます。見渡してみると、同じ会社で働く同僚や上司、狭い世界の中にも個性的な人がたくさん!という会社もあるでしょう。

その中でも許せないのが「えこひいき」。えこひいきされる側もそれを見ている側も決して気持ち良いものではないですよね。そこで、男性上司がお気に入りの女性部下をえこひいきする行動や言動などをいくつかあげてみようと思います。

仕事でミスした時

仕事でミスをしたときに上司はどう対応しますか?最初のミスからガミガミいう上司もどうかと思いますが、たいていは注意しますよね?しかし、気に入っている女性部下にはちょっと違う対応をする男性の上司もいます。

お気に入りの女性部下には

ミスを注意せずに笑いながら、訂正してくれたり、なんなら他の人のせいにしたりする上司もいます。「それ、明らかにえこひいき!」と突っ込みたくなりますが、言える訳がありません。そのえこひいきしている現場を見た時には「その態度の違いは何?」と腹が立ちます!

部下のミスは上司の責任

お気に入りの女性部下がミスをした場合は俺のミスでもあるからと処理を行う場合などもあります。部下の責任は上司の責任だから気にするな!次はミスするなよ!と良い上司っぽい態度をお気に入りの相手にだけします。お気に入りではない女性部下には怒る、怒鳴るだけです。

周りにもフォローさせる

ミスをしてしまった事に対してはお気に入りの女性部下には怒らないで、別の部下に対処させようとします。面倒な事は他の部下に押し付ける事でお気に入りの女性部下を守ろうとします。完全にえこひいきをする男性上司と言えますし周りからは呆れられてしまう存在です。

責任転換をしてミスから守る

お気に入りの女性部下の責任なのは間違いないのですが、そのミスを他の部下の責任や他の部署の責任に転換し、お気に入りの女性部下を守ろうとします。自分がどれだけ守ってるぞ感を女性部下に出したりもします。周りから見るとえこひいきを通り過ぎて横暴に感じられます。

上司などに報告する時

仕事のミスをした女性部下の名前などは報告や報告書には載せずに、報告する時にミスは自分の責任や他の責任とし上司の顔色を伺いならがお気に入りの女性部下を守ろうとします。このタイプは自分がダメそうになったらお気に入りの部下も見捨ててしまいます。

気になる女性社員を名前で呼ぶ。

えこひいきしている女性社員を名前で呼ぶ

部下の女性社員を呼ぶときに、苗字ではなく下の名前で呼ぶ男性上司はいませんか?「○○ちゃん」と呼ぶ時に名前の後ろにハートマークついてるんじゃないの?と思えるくらいに優しい声でお気に入り女性を呼ぶ声に嫌気がしますよね。男性上司は自分では好かれていると思っています。

えこひいきの押し付けも

その二人、なんか関係あるんじゃないの?と疑いたくもなりますが・・・実際は男性上司が気に入ってえこひいきしているだけ。えこひいきされている女性の方も実際は困っている場合も多く男性上司のお気に入りになった事で嫌われるのを覚悟でえこひいきの押し付けをされている場合もあります。

気になる女性とは仲良くしたい

男性上司はお気に入りの女性部下と特別感を出したい為や仲良くなりたいと下の名前で呼びたいと、思うのも分からなくはないですが、あくまで仕事をしに来ているんですよ!みんなの前で言わないで欲しいですよね。言われる女性もその周りにいる女性もいい気はしないので辞めてほしいです。

お気に入りの子を傍に置く

ある意味男性上司の特権なのかもしれませんが、同行させるのはお気に入りの女性部下ばかりという人はいませんか?確かに一緒に行動するなら気に入っているかわいい女の子が良いのでしょう。一緒に移動中に話が出来る事や下心がある場合も沢山あります。女性部下としては疲れる場合も多々あります。

お気に入りに見せる下心がバレバレ

その前に、これ仕事ですよ?とまたまた突っ込みたくなります。仕事としての業務は私情を挟まず進めてほしいですよね。お気に入りを傍に置く行為は好かれたい、気に入られた、下心があるなどが周囲にバレバレですよ!ツッコミたいですね。えこひいきする男性上司は気づいていないと思ってる場合も。

笑顔で接する(ニヤニヤ)

笑顔で接することはもちろん大切な事で、男性でも女性でも誰に対しても笑顔で応対できたらら仕事もやりやすいですし、楽しくできると思います。お気に入りの女性部下に対しては笑顔と言うよりニヤニヤと眺めていたり、ニヤつきながら話しかけたりと気持ち悪い事この上ありません。

お気に入りにはニヤニヤ

特定の人だけに異様に向けられる笑顔はナシですよね。朝はテンション低めの男性上司がお気に入りの女性社員に会うだけで、朝から満面の笑み!というよりニヤニヤしながら接している姿をみるとうんざりしてしまいます。お気に入りの女性部下が近くに居るだけで幸せになってしまうのが特徴です。

えこひいきされている嫌われる女

えこひいきされる事で困る女性の部下もいますが、お気に入りと知っていて利用をする事で楽しようだったり出世しようだったりと目論む女性もいます。周囲から嫌われるえこひいきされている女性の行動をご紹介致します。

同じ立場なのに偉そう

他の社員と同じ立場なのに自分だけ偉いと勘違いしてしまう女性も多くいます。男性上司からえこひいきされている事を利用し自分の立場を向上させています。私が○○って言っとくよ!○○は私が言えば大丈夫でしょ!!と自慢げに男性上司のえこひいきパワーを使います。

男性上司がお気に入りの女性部下にする事は

男性上司からされる「えこひいき」は正直言って女性部下にとっては迷惑です。自分だけ特別扱いされるのは決していい気分になりませんし、周囲の視線も痛く感じます。周りの迷惑やお気に入り認定されている女性部下の辛さをしる事も必要です。上手に利用している女性もいますが、そのタイプの女性は周りから酷く嫌われます。

周りの人がえこひいきされている女性に対して嫌な感情を持たないとも言えないですし、女性側からは男性上司に「やめてください」とはなかなか言える事でもありませんよね。お気に入りにだけ妙に優しくするのが問題でありえこひいきを周りにします。お気に入り女性に好かれたいとしてもマイナスポイントが多すぎます。

えこひいきして気持ちよくなっているのはきっと男性上司だけでしょうね。男性上司にも気づいてほしいものです・・・「私たち女性の笑顔が引きつっていませんか?」と。えこひいきなく平等に接してほしいものです。空気が読めない男性上司の方はお気に入りの女性部下へえこひいきするのではなく平等し扱いましょう。

えこひいきされている女性がいる職場では、えこひいきされていない私たちは逆に「仕事で見返してやる!」くらいの意気込みで仕事をした方がいいかもしれませんね。そして男性上司を見返して仕事もプライベートも楽しみましょう。

上司が部下を好きになるきっかけ12選上司が部下を好きになるきっかけ

なんだかいけないことをしているみたいで、ドキドキしてしまう社内恋愛。彼らは一体どういうきっかけで恋に落ちるのでしょうか?上司が部下を好きになるきっかけ12選では上司が部下を好きになるきっかけを紹介します。気になる上司がいる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

職場で生理的に無理な男性上司とうまく付き合う方法職場で生理的に無理な男性上司

外見・言動・立ち居振る舞い…もう何もかもが生理的に無理・・・職場で生理的に無理な男性上司とうまく付き合う方法では職場で生理的に無理な上司とうまく付き合う方法をお届けします。