会社で男性上司から「えこひいき」をされている女性部下はいませんか?1つの会社でもいろんな人がいます。見渡してみると、同じ会社で働く同僚や上司、狭い世界の中にも個性的な人がたくさん!という会社もあるでしょう。

その中でも許せないのが「えこひいき」。えこひいきされる側もそれを見ている側も決して気持ち良いものではないですよね。そこで、男性上司が女性部下をえこひいきする行動や言動などをいくつかあげてみようと思います。

①仕事でミスした時。

仕事でミスをしたときに上司はどう対応しますか?最初のミスからガミガミいう上司もどうかと思いますが、たいていは注意しますよね?しかし、気に入っている女性部下にはちょっと違う対応をする上司もいます。

そのミスを注意せずに笑いながら、訂正してくれたり、なんなら他の人のせいにしたりする上司もいます。「それ、明らかにえこひいき!」と突っ込みたくなりますが、言える訳がありません。そのえこひいきしている現場を見た時には「その態度の違いは何?」と腹が立ちます!

②気になる女性社員を名前で呼ぶ。

えこひいきしている女性社員を名前で呼ぶ

部下の女性社員を呼ぶときに、苗字ではなく下の名前で呼ぶ男性上司はいませんか?「○○ちゃん」と呼ぶ時に名前の後ろにハートマークついてるんじゃないの?と思えるくらいに優しい声でお気に入り女性を呼ぶ声に嫌気がしますよね。

その二人、なんか関係あるんじゃないの?と疑いたくもなりますが・・・実際は男性上司が気に入ってえこひいきしているだけ。

お気に入りの女性部下と仲良くなりたいと思うのも分からなくはないですが、あくまで仕事をしに来ているんですよ!みんなの前で言わないで欲しいですよね。言われる女性もその周りにいる女性もいい気はしないので辞めてほしいです。

③何かにつけてお気に入りの子を傍に置く。

ある意味男性上司の特権なのかもしれませんが、同行させるのはお気に入りの女性部下ばかりという人はいませんか?確かに一緒に行動するなら気に入っているかわいい女の子が良いのでしょう。

その前に、これ仕事ですよ?とまたまた突っ込みたくなります。仕事としての業務は私情を挟まず進めてほしいですよね。何かにつけてお気に入りを傍に置く行為は周囲にバレバレですよ!と言ってあげたいです。

④どんな時でも笑顔で接する。(というよりニヤニヤ)

笑顔で接することはもちろん大切な事で、男性でも女性でも誰に対しても笑顔で応対できたらら仕事もやりやすいですし、楽しくできると思います。

でもある特定の人だけに異様に向けられる笑顔はナシですよね。朝はテンション低めの男性上司がお気に入りの女性社員に会うだけで、朝から満面の笑み!というよりニヤニヤしながら接している姿をみるとうんざりしてしまいます。

まとめ

男性上司からされる「えこひいき」は正直言って女性部下にとっては迷惑です。自分だけ特別扱いされるのは決していい気分になりませんし、周囲の視線も痛く感じます。

周りのみんながえこひいきされている女性に対して嫌な感情を持たないとも言えないですし、女性側からは男性上司に「やめてください」とはなかなか言える事でもありませんよね。

えこひいきして気持ちよくなっているのはきっと男性上司だけでしょうね。男性上司にも気づいてほしいものです・・・「私たち女性の笑顔が引きつっていませんか?」と。えこひいきなく平等に接してほしいものです。

えこひいきされている女性がいる職場では、えこひいきされていない私たちは逆に「仕事で見返してやる!」くらいの意気込みで仕事をした方がいいかもしれませんね。そして男性上司を見返して仕事もプライベートも楽しみましょう。

上司が部下を好きになるきっかけ12選上司が部下を好きになるきっかけ

なんだかいけないことをしているみたいで、ドキドキしてしまう社内恋愛。彼らは一体どういうきっかけで恋に落ちるのでしょうか?上司が部下を好きになるきっかけ12選では上司が部下を好きになるきっかけを紹介します。気になる上司がいる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

こんな上司は勘弁して!職場で嫌われる上司の特徴5選職場で嫌われる上司

どうしてもソリが合わない上司は、どこの職場にも必ずいるもの。その直下で毎日朝から夕方まで仕事をするのは、まさしくストレスの温床、地獄の時間といえそうです。こんな上司は勘弁して!職場で嫌われる上司の特徴5選ではこのなんともモヤモヤした気持ち、体にもとっても悪そうです。「もう勘弁してほしい!」困った上司の言動をまとめてみました。

職場で生理的に無理な男性上司とうまく付き合う方法職場で生理的に無理な男性上司

外見・言動・立ち居振る舞い…もう何もかもが生理的に無理!そんな嫌な上司が職場にいると、会社に行くのも憂鬱になりますよね。だからといって、あからさまに嫌な対応をとるわけにもいきません。職場で生理的に無理な男性上司とうまく付き合う方法ではどんなに嫌悪感を抱いていても、同じ職場で働いている以上、関わらざるを得ないわけです。そこで職場で生理的に無理な上司とうまく付き合う方法3つをお届けします。