女同士だと気兼ねなく何でも話せて気を使う事なんてないのではと思っている男性いるかも知れませんね。しかし、そんな事はありません。女同士だからといって気を使う事がない訳がありません。

女同士だからこそ気を使うところは沢山あります。今回はその中でも直面する事が多い8選を紹介していきます。女性の方ならそうそうと納得しながら読んでもらえるのではないかと思います。

1.常に笑顔を忘れない

実は女性は男性と会話する時よりも女同士で会話する時の方が気を使っています。女性は本当に色々な所を観察しています。その中でも1番観察してしまう所といえば相手の表情です。

自分が話をしている時に相手は楽しそうか、自分と遊んでいてしっかり笑ってくれているか凄く気にしています。

そして相手もその人に応えようとして常に笑顔を忘れない様に接しています。つまらなさそうな顔をしていたり、無表情でいると相手を傷つけてしまい場の空気も悪くなると思い一生懸命です。

2.共感の気持ちを持つ

女性は共感してほしい生き物です。否定される事を嫌いますし、相手が同性ならば余計に不快に感じてしまいます。

  • そうだよね、その気持ち分かるよ
  • 私もそう思ってたの

と頷き共感する事によって話して側は満足する事が出来ます。女同士だからこそ共感してほしいと思ってしまう気持ちが分かるので、ちょっと違うんじゃないかなぁと思っていたりしても本当の気持ちをしまい込んで共感してしまう事があります。

3.自分より相手を優先してしまう

女同士だと気を使って自分より相手を優先してしまう

女同士での気遣いに多いのが譲り合いの精神です。自分中心になってはいけないと思い、初対面の人は勿論のこと、仲が良い友達同士であっても譲り合う光景をよく見かけます。

最後のお菓子を譲り合ったり、順番を譲り合ったり、と小さな事1つ1つですが気を使っているのです。お互いが相手を優先してしまうとずっと譲り合いが続いていき気疲れしてしまう事はよくある事です。

4.自分の話ばかりをしない

女性は喋る事でストレスを発散する事が出来ます。しかし、自分の話ばかりをする訳にはいきません。自分の話ばかりをする事で相手を不快にさせてしまったり、雰囲気を悪くしてしまったりする場合があるからです。

なので無難に聞き手側にまわる女性は沢山います。話も相手と被らない様にタイミングを見計らって話をします。気を使うと話す事がこんなにも大変になってくるのです。

5.言葉を選んで会話する

女同士だからといって言いたい事や思った事を正直にバンバン言い合っている訳ではありません。言葉を選んで会話をする事は女同士だからこそ大切な事なのです。