結婚式準備を頑張っているプレ花嫁のみなさん?準備は順調に進んでいますか?結婚式とだけ聞くと、ワクワク幸せなことのように感じます。

初めてのことだからいざ準備を始めてみると不安もいっぱいだったり意外と準備って大変だったりしますよね。結婚式準備をしていると、悩みや戸惑い、さらには結婚式に対する想いって絶対出てきませんか?

個人だけの問題ではなく、プレ花嫁さん共通の悩みや想いって沢山あると思うのです。今回はプレ花嫁だからこそ悩んでしまうあるあるについてお伝えしていきます。

プレ花嫁の悩みそもそも何から始めればいいのか分からない!

大切な人にプロポーズされて「結婚」を意識した時に、まずプレ花嫁さんが思い浮かべるのが結婚式当日に着る「ウェディングドレス」のことだと思います。

でも結婚式は、会場選びやギフトのことなど決めなくてはいけないことがたくさん!まずはドレスのことよりも、2人でどんな結婚式にしたいのかテーマを考えながら会場選びをしましょう。会場ごとに、式の費用の明細を頂けるはずです。

明細を元にだいたいの予算が決まったら、何にどのくらいの割合でお金をかけるのかということを決めておくと良いです。あれもこれもとこだわりすぎると予算オーバーとなってしまうので、優先順位を話し合っておくことも大切です。

ドレス選びに大事なことは?

プレ花嫁さんが結婚式準備に一番時間をかけるという「ドレス選び」。しかしのんびりしていると、候補だったドレスが他の人に予約されちゃって着れなくなっちゃった!なんてことも。

ドレスショップに行く際には

  • 自分の体型でカバーしたいところ
  • 会場の雰囲気
  • 予算
  • プレ花嫁の悩み結婚式のテーマ

をしっかり頭の中に入れておくこと!全部可愛いから適当に試着…なんてもったいない!一度に4着程度しか試着出来ないので、しっかり取捨選択しましょう。

もう一つ大事なことは、一緒にドレスを見に行く人!ファーストミートに憧れる人は友達や家族を連れていきますよね。色んな人の意見を聞くと混乱しちゃうので、出来るだけ同じ人を連れていくようにしましょう。

婚することをいつ周りに言えばいい?結

プレ花嫁の悩みあるある結婚することをいつ周りに言えばいい?

プロポーズされた嬉しさや、前撮りをした記念にSNSにアップする方は多いですよね。でも、多くの人に祝福されるとともにちょっと困ったこともあるんです。