自分の子どもが被害に合ったと思い込んでしまったママ友は、その親であるママに対して敵対意識を持ちグループから外そうとするのです。子どもの喧嘩やトラブルと親の関係を一緒にするというのは、大人になりきれていない証拠です。

⑤仲間外れ状況:LINEのグループトークから外される・・

ママ友グループLINEから抜けたい

何か特定の原因がある場合が多いのですが、LINEのグループトークから外されてしまい仲間はずれになるパターンもあります。

最近、全然LINEが入らないなぁと思っていると、知らない間に自分を除いた新しいグループトークが出来上がっているのです。

マルチ商法や宗教の勧誘をしつこくしてきて、みんなから嫌われてしまうケースもあるし、みんなから浮いてしまう言動があるために嫌われてしまうというケースもあります。

⑥仲間外れ状況:生活格差が原因で・・

ママ友と生活や経済の格差

ママ友グループがせっかく出来あがったのに、自分の家庭の事情が知れ渡ると、それをネタにしたウワサや嫌がらせが始まり仲間はずれにされてしまうというパターンです。極端にお金持ちでも貧乏でも仲間はずれは起こります。

旦那さんが医者や弁護士で裕福だとわかると「お金持ちは違うわねぇ」なんて言われたり、逆に借家や社宅に住んでいるというと段々周りからママ友がいなくなることもあります。生活水準がごく普通のママ友グループには、普通から外れているママが狙われやすいのです。

①仲間外れ対処法:信頼できるママ友に相談

ママ友になりたい人

どうして仲間はずれになってしまったのか全く理解ができずに、1人で悶々としているのであれば、ママ友グループの中にいる1番信頼できる人に相談してみましょう。

最近、ママ友グループから誘われないんだけど、自分は何か迷惑かけるような言動があるのか、失礼なことをしたかなどを聞いてみて原因を探ると何かヒントが見つかるかも知れません。

②仲間外れ対処法:こちらから誘う

ママ友からもらって嬉しい手土産

誘われない、仲間はずれになっているという被害意識を持つということは、ママ友グループでのランチや自宅での集まりに毎回「誘われる側」だったのでは?いつ、どこで集まるかは毎回決めるのは大変です。