もし、みんなで集まりたいという気持ちがあるのなら、こちらから声をかけて自宅に招くなどしてみるのもいいでしょう。

③仲間外れ対処法:開き直る

ママ友は本当の友達じゃない

勝手にやってれば、と開き直るのも1つの方法です。ママ友グループの集まりから帰ってくると、なぜか毎回ドッと疲れが溜まってた。

そんな気を使うばかりのママ友グループから解放されて良かった!と気持ちを切り替えるのです。外してくれてホント感謝するわ!なんて思えたら気分もスッキリするはずです。

④仲間外れ対処法:グループよりも気の合う友達

女友達に嫉妬してしまう癖

ママ友グループという言葉を聞くと「楽しそう!」と思う人と「疲れそう」と思う人がいます。疲れそうと思っている人たちは、最初からママ友グループなんて求めていないんです。

団体行動が苦手だし、みんなに合わせることも気疲れしてしまう。それなら一対一で深く長く付き合える気の合うママ友達を作りましょう。

仲間外れ状況と対処法:まとめ

好きになったママ友

ママ友グループに参加しているときは仲間意識も芽生えるし、ランチやお茶などをしていたら時間を持て余すこともありません。

自分は楽しんでると思っていたママ友グループの付き合いが仲間はずれによってなくなると、傷つくし寂しいでしょう。でも、そんな気持ちは一時的なものです。

ママ友と過ごす時間は、本当に自分にとって意味があったのか、有益なものだったかを考えてみましょう。ママ友グループ以外に習い事やサークル活動に参 加することで仲間は作れます。ママ友グループに依存しすぎていないを考えてみてください。

嫌われてるんじゃない??ママ友を誘っても断られる本当6つの理由嫌われてるんじゃない??ママ友を誘っても断られる

ママ友グループができて最初は、みんなで仲良くしてたのに急にみんなに誘われなくなって、アレ?おかしいなと感じたことってありますか?嫌われてるんじゃない??ママ友を誘っても断られる本当6つの理由ではもしかして、わたし嫌われてる?その答えは、もしかしたら周りのママ友からウザがられているサインかも知れません。ママ友を誘っても断られる本当の理由をいくつかご紹介したいと思います。