ママ友付き合いの煩わしさって?

ママ友グループLINEから抜けたいママ友グループLINEから抜けたい14の方法

ママ友と付き合っていく際、一番煩わしいのは「集まり」ではないかと思います。公園で待ち合わせたり、ランチ会をしたり、仲が良ければよいのですが、そこまででない場合憂鬱です。

子どもの風邪などを偽って、断ったことがあるママもいるのではないでしょうか。そういった集まりを繰り返して仲が深まることもありますし、今後の付き合いを考え、無理をして参加する場合もあるかもしれません。

無理をするママ友付き合いは楽しくありませんし、深い付き合いをしなければいけないわけでもありません。

まとめ

ママ友の大前提は、ママ友は子どもあっての付き合いであることです。ママ友は多ければよいわけではありません。しかし、知り合いは多いに越したことはないのは事実。

子どもが同じ年のママとだけではなく、上のママと知り合いになっておくのはおすすめです。次の学年のことなど聞けて助かります。

仲良くなりすぎて関係に亀裂が入ったとき、子ども同士が友達の場合関係を切ることは難しくなります。距離を詰め過ぎず、適度な距離間での関係が理想です。

そんな中でも、親友と呼べるママ友と出会えることもありますが、親友のママ友がいたほうがよいというわけではないので、あくまでも自然に、無理のないママ友付き合いをしてください。

ママ友との人間関係を断捨離する方法6選ママ友との人間関係を断捨離

人間関係を断捨離するということは、必要のない人間関係を整理し、いらない人間関係を捨てていくという作業です。ママ友との人間関係を断捨離する方法6選ではママ友との人間関係を断捨離する方法をいくつかご紹介します。

苦手かも・・・ママ友嫌いなタイプランキングママ友嫌いなタイプランキング

知り合う前に必ず考えるのは「わたしの嫌いなタイプのママ友がいないといいな・・」ということではないでしょうか。苦手かも・・・ママ友嫌いなタイプランキングでは嫌いなママ友をランキング形式でまとめてみました。では、早速ご紹介します!

専業主婦のママ友がウザイ6つの特徴と対策専業主婦のママ友がウザイ

仕事を一切していない「専業主婦」、パートやフルタイムで働きながら家事をこなしている「兼業主婦」の2つです。専業主婦のママ友がウザイ6つの特徴と対策では専業主婦のママ友がウザイ6つの特徴をご紹介します。専業主婦のママ友がウザイと思ったときの対策も一緒にお伝えしますね。